この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:19

日替わりカレーの野菜とチキンのホットカリー1000円。生姜やスパイスがストロングに効いているアチシ好みのカレーでした。カレーバンザイ!

銀座にあるインド宮廷料理のお話です。最初にこのお店行ったのは8年くらい前。かつて私はインドの首都で暮らした事もありカレーは大好きです。そして味にもうるさいかな。

ダールターカーはスパイスがよーく効いていているけど、バターが入っているからか?コクのある辛さ。やっぱりウチで作るのとは違うな〜。

六本木店と違うのはドリンクが別ってことかなぁ・・・残念。まぁ、あの激美味なカレーが1000円で食べれるから安いもんですけどねーしかもナンも食べ放題だしっ!!!

みんなでルーをシェアしてナンとライスをお代わりして充実したランチを楽しめました。こういうのシェアするのが嫌いな人がいると気まずいよね。

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 11:12:02

タイ料理やさんのバンコク レストランへ実は都内で2番目のタイ料理店で、老舗 みたいです奥まった場所にあるけどけっこう人気で人がいっぱいさすが

カテゴリ:六本木周辺:無国籍/エスニック|テーマ: バンコク(タイ料理)|更新日時:2007-12-04 11:12:02

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:19

本日は、ほうれん草とグリーンピースのマサラカレーだそうです。それとラッサム。何というか切れのある味です。非常に美味しい。

ラッサムは、胡椒をはじめ様々なスパイスでかなり濃厚な味インパクト大 食べ進めると、口中に辛さが広がって・・・迫力に押されっぱなしでした。

私たちの頼んだのはこちら。ヨーグルトに野菜の入った「ライタ」とえびのビリヤニのセット。こちらは1680円。

サンバルは、ジャガイモとナスと人参。いつもながら辛目。ラッサムは、胡椒がホールで入っており、ノックアウトされそう。日本一パンチが効いている。(私史上)

スパイスが複雑にからみあい、深ーい味わいが素敵。カレーやポリヤルにもスパイスがふんだんに使われていて、辛いだけではなく旨さがぐんぐん迫ってきます。

カテゴリ:銀座周辺:無国籍/エスニック|テーマ:ダルマサーガラ(インド料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:19

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:04

数ある銀座の中華料理店の中でこの店は 5本の指 に入ります。ホスピタリティもよく居心地も抜群。この店は10数年通ってます。いつ行っても 旨い!

中国の旧暦のお正月にちなんで行われた春節宴 節日にはさまざまな願いを込めた縁起かつぎのお料理が次々と目の前に現れたのでしたぁ〜

ランチのコースは3000円くらい.冷菜3種 殻付きの海老が美味しいらしい 芝海老とチシャトウの塩味炒め これは本当に美味しかった

カテゴリ:銀座周辺:中華/ラーメン|テーマ:秦淮春:シンワイシュン(中華料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:04

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:04

麻婆豆腐は(小)でもこのポーション! とってもスパイシーで大満足の一品でした。五目炒飯もごはんが絶妙にパラっとしていて、美味しかった!

エビチリ等、他にも頂いたのですが、写真は取り分けた後のものばかりで割愛。こちらは料理とともに楽しめるよう、料理人の手による細工がすばらしいのです。

麻婆豆腐も色々あるけれど、やはり辛旨いのがキホン ただ辛さだけを追求しただけでは不十分 そういったイミで桃花源の麻婆豆腐のバランスは好き

中がとろ〜りでおもいっきり私好みの春巻きと、海老入りチャーハン、やわらか杏仁豆腐のデザートまでいただいて、満腹ランチでございました。

麻婆豆腐にたどり着くまでに前菜4種盛り、エビの揚げたやつ、イカとユリ根炒め、鶏肉料理、スープ、サラダ・・・料理が次々でてくる(( ´∀` ))

カテゴリ:銀座周辺:中華/ラーメン|テーマ:桃花源 銀座(四川料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:04

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:04

コース料金3000円+アルコール別だったんだけど、支払いは6000円/1人となったのはご愛嬌っう事で。初対面の方も居ましたけどね、程好く話が出来て楽しかったっす

湯葉のおつまみ おねえさんに「どんなのですか?」って聞いたら「おつまみです」って言われ注文(笑) 湯葉の中に、干ししいたけが入ってるの〜。

ざくろ鶏といわれて、おばちゃんに強烈プッシュされた一皿。見た目がざくろっぽいけど、卵焼きで皮を作ってあって中に鶏肉が包んであります。手間かかってると思わせる一品

今日のメインは上海風鍋。やはり、ちょっと多かったようで、この品は残って持って帰らせてもらいました。

味付けはやや濃い目ですのでホテルの中華レストランのようにあっさりと軽めの味付けと違って、パンチの効いた美味しい味付けです。

カテゴリ:銀座周辺:中華/ラーメン|テーマ:鴻運 本店(上海料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:04

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

???空の牡蠣。シュールな絵面です。そう、チュルリ!と飲み込んだ後に写真のことを思い出しました。タスマニア産のキャッツアイでした。美味でしたわぁ。

お料理は「フィッシュバンク」という名にふさわしく新鮮で普段頂くことの出来ない海鮮を中心としたメニューでした。本当にフレッシュなカキ&ウニ

この日のカキ はとても大ぶりで、プルップル♪♪ これまで食べたカキの中で、No.1のお味・厚み・食感でした。オススメ!絶品です!!

クイックランチの自家製ベーコンとトマトクリーム和え1本1本のパスタにしっかりとクリームが行き届いていてしつこくなく美味。

ロケーションが汐留シティセンターの41階という素晴らしいに場所にあるレストランなので勝負レストラン的な使い方がいいかもしれませんね。

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

スタイリッシュな店内は、男性ファッションビル銀座ベルビア館内でありながら、女性客ばかり マネジャーが流暢な英語で接客していてカッコイイ

トマトソース味の仔牛のラグーと堀川ゴボウのトマトソースをオーダー! 少し味は濃い目ですが、ゴボウの歯ごたえが新鮮です!

ランチなのに、最後のドルチェをお誕生日ドルチェプレートに変えてくれるサービス!味も美味しかった。ていうか、ここすごい量です!

トレビスとはイタリアやフランスでよく使われるチコリの一種。フェンネルのようなさわやかさがありちょっと苦味がアクセントになる後味スッキリのクリームパスタでした。

お店の人に母の日のお祝いであることを告げたら、こんなに可愛いデザートを作って下さいました!!感動☆ママも喜んでたし良かった〜♪

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:アル グラッポロ ドーロ(イタリアン)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

カキフライがやってきましたっ。繊細な肌合いのフライが寄り添うようにしています。あれ?以前いただいた時は、牡蠣殻に載っていたのに、今日は載っていない。

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:南蛮 銀圓亭(洋食)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:34

注文したのは うな丼 ¥2,310 量は少ないですがうなぎはおいしゅうございました ただですねーこの器は食べにくいです

改めてメニューを見ると『当店のうな重はお重を使っておりません(文言は不正確)』とこっそり書いてあった!!!そんなものはうな重じゃない!!・・・・失礼。

5Fに着くとすぐに前川を発見 キョロ(T_T ))(( T_T)キョロ 落着いた店内に吸い込まれるように・・ 白焼きと蒲焼を堪能〜♪

運ばれてきたうな重は「洋食器です」とメニューに書いてあった通り、変わった器だ。丼の口が斜めになっていて、手前が低く、食べやすいように工夫されている。

白焼きなのですが、鰻の皮目の焼き方とか、鰻の身のふかふか度とか、厚みなどの充実度とか、全体的なお料理のボリュームなどからして、激しくイマイチだと思われます。

カテゴリ:日本橋周辺:和食/日本料理|テーマ:鰻 駒形 前川(うなぎ)|更新日時:2007-12-04 13:12:34

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:34

昨年6月鮎の解禁日の日に出会った店。あまりの素晴らしさに10月の落ち鮎を・・・まだまだやりたくなって鮎が終わっても・・・冬なら「鮟鱇鍋」と昨夜の会になった。

文句の付けどころがない料理の数々です。お酒は島根郷土料理の姉妹店(出店)ということもあり、出雲ワインもありましたが、ここははやり島根の地酒をお供にいたしました。

この生焙りの落鮎、初めて食べる人は、まず、その大きさに目を見張る。何せ大きい。重さにして1尾約150〜170g。中には200gをゆうに超える大物も!!

刺身でふぐを食べたのは初めてです。店長お奨めの美味しい日本酒も頂き、普段飲まない人も飲んでいたので、みんなすっかりご機嫌な様子でした。

天然だから骨抜き不要。手づかみで、先ず一番美味しいハラワタに齧り付き。続いて頭から尻尾まで骨ごと一気に喰い尽くす。

カテゴリ:日本橋周辺:和食/日本料理|テーマ:鮎正(鮎料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:34

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:34

寿司は煮切りが引かれて提供されます、舎利はおとなしめでした。一見客のお決まりは弟子が握ると思いましたが、油井氏が握りました(写真も了承頂いた)。

これが正真正銘の正しい寿司というものなのでしょう。コハダは好きなネタですが、これが最高にうまい!そして常連じゃなくても居心地がいいです。これは大事なことです。

ピシッと筋の通った江戸前寿司ですばらしい。これで酒もたっぷり飲んで1人1万いかないんだからすごく安い。下町グルメっていいですね。

中トロ(血合いに近い方だったかな)、鯛(東京湾でっせ)、サヨリ、平貝、赤貝を盛っていただきました。どれも食べごろで美味しかったですね。中でも鯛が良かったかな^^

お待ちかねの煮ハマじゃ。うむーーーー美味い。貝類が豊富な「もり田」でもこれは食えないからにゃ。煮えびも甘〜〜い。穴子・・・。かんぴょう巻で〆。

カテゴリ:日本橋周辺:和食/日本料理|テーマ:喜寿司(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:34

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

紫蘇の香りのにゅうめんのお汁。鯛のふんわりした口触りは「焼いてほぐしてあるから」と仲居さん。今度は家でもそうしましょうと姉と納得。

白ご飯によし、お茶漬けにしてよし、再び白ご飯をおかわりして 最後の二切れを食べて、〆はお善哉、すべてうまうま、おいしすぎ〜。小鉢もついてやさしいお値段

人気の鯛茶漬けではなく、縁高弁当(要予約)をお願いしておきました。鯛のお造りとお弁当。 これに鯛

ランチは鯛茶漬け・またはお弁当のコースがあります。今回はお弁当をチョイス。下の段には・・・鯛のお出汁のにゅう麺 お汁粉は甘すぎなくておいしかった〜

デザートには白玉ぜんざいが付きました。これも甘さ控え目で 鯛茶漬けもとっても美味しくて、一緒に伺った友だちもペロリ なかなか落着く、清潔感のあるお店でした。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:銀座あさみ(割烹)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

海鼠とコノワタが美味しかった。正月に海鼠を出すのはキマリみたいなもんですかね。しかも、海鼠の腸で造られた塩辛「鼠腸コノワタ」とあわさってくれば言うことなし。

この日は「へしこ」を出してもらいました。へしこは鯖を糠に漬けこんだ日本海の珍味。しみづではハーフドライの状態になった「へしこ」をダイコンで挟んでありますね。

ヒラメは肉厚の立派な身。旨みもある。昆布〆はしっかりした昆布の旨味。タコは塩で。車海老は、レアに茹でてツマミに。これも軽く塩で食すると甘みが引き立つ。

予約時間の8時半過ぎに到着。店内は鮨好きの客で賑わっていました。平目 最初の握りで、口のなかがすっかりと清水ワールドになります。

すみいかからコハダ、マグロ(赤身、中トロ)、赤貝、かすご(?)、ウニ、いくら、煮アナゴ、もうお腹いっぱいだったけどすみいかをもう一つ食べて、終了。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:鮨処しみづ(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

見た目はいたってシンプルですが、海老と貝柱がビッシリのかき揚げです。一口いただくたびに、必ずプリプリの海老が入ってます。

こんなにサクっとした天ぷらは初めていただきました〜〜〜☆ご飯も美味しかったし赤だしのお味噌汁も美味しかった^^

今日は穴子天丼(1,995円)。丁度良い形の穴子二尾とナス、しし唐。味は良くも悪くも上品。ここはいつも味が安定しているな。老舗の安定はさすがだと思う。

関東だけあって、濃い出汁ですが、味は最高!エビ・貝柱がいっぱいで、サクサク&ジューシーで、大満足!

昼食に老舗てんぷら屋の「銀座天國」へ。天丼A1600円をいただく。さすが老舗の味、美味しい。たまには天丼もいいね。年配、接待にはいいお店だ。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:銀座 天國(天ぷら)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

ちょっと、これまで食べてたのとは、違う感じでした。牛肉は、勿論宮崎産。宮崎牛の出荷元とシリアルナンバーが書かれた紙が置いていかれました。

前菜からパーーーフェクトなコースを頂き、メインのロースステーキ登場アップ宮崎牛初体験かもっラブラブ美味しい、とろけるっなくこんな肉食べたことないっす・・・・。

このお店での鉄板焼きは2回目ですが、2回ともシェフはお話上手というか、おもてなし上手で、とても楽しめました。いやー、満足満足。

宮崎牛にこだわっているお店です。しゃぶしゃぶも以前いただきましたが◎でした。ランチもディナーも良い感じですね。接待にも利用できます。

まずは前菜。クラッカーの上お肉がのっかっています。そしてメインのビーフステーキ。ものすごくやわらかい。薬味がいっぱいあって、いろいろな食べ方を楽しめます。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:銀座みやちく(宮崎専門店)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

ランチではかま丼(鳥そぼろの親子丼)、たつた揚げ(鳥団子の揚げたようなもの)、から揚げの3種類です。(たつた、から揚げは単品でも注文できます)

個人的には、もう少し甘めを抑えた方が好みであるが、これより甘いと、くどくなる所を絶妙な甘さで止めたといったところは流石である。

新橋「末げん」の、平日のランチの1メニュー。鳥そぼろの、親子丼。ごはんが、卵かけご飯ぽくなってて、旨いっ。ただ…なぜ「かま定食」なのかは、不明である。

ココの親子丼は一般的な切り身の鶏ではなく、”そぼろ状”の鶏を、フワフワでトロトロの卵と一緒に流し込むように頂く一品。二日酔いのランチでもサラッといける。

噂のかま定食(ランチ)を頼みました。見た目は普通の(ちょっと肉の細かい)親子丼ですが、その口当たりの軽さとまろやかさは、見た目を遙かに超えていました。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:新橋 末げん(鳥割烹)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

「お造り盛り合わせ」とても一人では持てないほどの重さのでかい皿(笑)これ食べ終わるまで、テーブルには他のお皿は乗せられません。皿でか過ぎじゃねぇ?

海老がすごく甘いです。切り込みを入れてにんにくが入っています。ぱくっと食べ終わってしまって・・ちょっと寂しいです。想像していたより奇を狙った一皿でした

肝心のお料理ですがどれも適量で、素材の味を生かしている感じがして美味しかった。白ワインに和食、本当によく合いました。

和食のお店なのですが、入ってすぐの並ぶワインにびっくり。とても落ち着いていい雰囲気です。個室で15人ぐらいはゆったりできる感じです。

今回、私の中のヒットは ○燻製旬野菜 アンチョビマヨネーズ!大きなお皿に、根菜を中心にスモークされた野菜が並んで、良いおつまみになりました。 

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

コースには、活血、卵、お刺身5種盛り、から揚げ、お鍋、雑炊、香の物、デザートがついてきます。↓活血はりんごジュースで割ってあって味はまさにりんご。

"ぶりたれ焼"は不要な脂を落としつつも寒鰤らしい脂ノリの良い身で、程良い火の通し具合のためかしっとりした仕上がりになっていて美味しいです。

1500円ですっぽんも細かいながらいっぱい入ってるし。これって、コラーゲンたっぷり?って思いながらいただきました。小鉢、デザートのおしるこまでついてるし。

濃い目の醤油ベースの汁と良くマッチしています。しっかり揚がっているので、ヒレの部分もカリカリとしておりおいしく食べられます。

お肉自体はTasteLikeChicken.....という感じでしたがおだしがやさしくじわーと効いていてからだがぽかぽかあったまり相当美味しかったです。大満足。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:唐井筒:カライヅツ(割烹)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

メニューは、お任せのみ。 この時点でこだわりを感じる。ってことで、まずはこれでしょ(笑 グラス一つで、おいしく感じてしまうのは不思議だよな。

湯葉、鴨、茄子寿司、出汁巻き卵、グレープフルーツと?と?などなどどれもこれも手がかかっていて美味しいです〜前菜系大好き。美味しい日本酒も追加です。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:旬風URARA(創作京風会席)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

柚子胡椒に惹かれて牛肉みぞれ焼 柚子胡椒おろし添えにしちゃいました。添えられたサラダのドレッシングも柚子胡椒で、サッパリピリッとした一品でしたよ。

ママの食べた週替わりランチは、サーモンのお刺身丼と白菜のロールキャベツ風デザートつきで、私は豚の角煮とサラダつきのランチだよ(^-^)♪♪

さすがしゃぶしゃぶの店。肉は非常に美味しいです。「味覚はすき焼き、スタイルはしゃぶしゃぶ」のとおり、肉をすき焼き鍋にサッと通すだけで味わえます。

しゃぶしゃぶのゴマだれが絶品でした。天ぷら野菜の下処理も良く柔らかかったです。後茶碗蒸しが上品な味がしました。長崎人にはもう少し濃いのが好きかな?

味はすきやき、だけどしゃぶしゃぶして食べるという。お肉が・・・・やわらかーーい!!やばい、これ!シメはおうどんで。おいしかったなぁ。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:銀座 らん月(和食)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

私は全然 存在すら知らなかったんだけど、なだ万がプロデュースした創作和食のお店らしくて以前 妹が来て雰囲気も味もよかったから・・・と今回選んでくれました。

きょうもしっかり1日中ワインをいただいてしまいました。すでにお肉料理のときに満腹だったのですが、あとの梅のお茶漬けが思いのほかおいしくて。っくく。

点心と聞くと中華だと思ってしまう私でした(^^ゞがさっぱり和食で美味しかったです。誕生日ということでデザートに金粉をアレンジしてもらいました♪

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:讃アプローズ(和食ダイニング)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

鮨とつまみ、一品料理、デザートといろいろ出てくるので楽しめます。この日は、大間のまぐろの良いものが入ったときにたまたま行けたのはラッキーでした。

中トロ◎−青森大間237キロの巨大ブランドマグロ。編み目状の細かい脂が甘くてとにかく上品。記憶に残るものでした。

コチ、ヒラメから始まり美味しい握りが次々と良いタイミングで出てきます。マグロはもちろん大間のものです。赤身もトロもいただきます。穴子もとても美味しいです。

お鮨は勿論ですが、お酒の肴のお料理もとても美味しい。シャンパンに合わせてコースの内容を変えてくださったりと細やかな気配りが感じられ居心地がいいお店です。

田舎にだってお鮨屋さんはありますけどね、、、ここのお鮨を食べてしまったら、、田舎で中途半端なお金を払ってお鮨を食べるのが惜しくなりますから、、ほんと、、

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:鮨一(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:34

お刺身定食 目で見てよし!味わってよし!身体によし!ですね〜。I Love 日本食 量としたら少ないのかも知れませんが、味はバッツグン!

で、メイン。甘鯛はこんなもんだったけなあー。。うーん、いまいちぷりっぷり感が足りなかったかも。お味噌汁もちょっとしょっぱくてもうちょい薄い方が好み。

お釜で炊いたご飯が「売り」のようですが、主菜が貧弱だったのとU君の「お味噌汁が冷めていた」ということで評価としては平均をやや下回るといったところ。

豚しゃぶは豚肉と茹でキャベツ・モヤシにポン酢をかけたもの。白菜のおひたしは湯葉らしきものが添えてありました。どちらも普通に美味しかったですね。

鯖塩焼き、白飯、お味噌汁にしらすおろしとモツ煮が添えられて1,575円の「おまんま定食」です。んー!期待に応える盛りと味!コレだ!

カテゴリ:日本橋周辺:和食/日本料理|テーマ:おかずや平句凡帳(和食)|更新日時:2007-12-04 13:12:34

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:19

で、蓮のチマキ、これがまたおいしいのお。もちろん、もっちり。ご飯の中に具がたっぷりで、得した気分になるチマキです。もう1個食べられるー。

麺がやたら幅広の上、薄くて柔らかいので慣れないと食べにくい。木の箸が曲がっているし。葉っぱの香りが強烈。ちょっと好みからは・・・。って、慣れていないだけだろうか

ボリュームのある蒸し春巻き。皮がもっちりしていて、中身はジューシーで食感がたまりませんね〜。最高に美味くて、今まで食べた春巻きの中で一番かも♪

蒸し春巻きセットは二人なのに3セット目。けっして量が少ないからという意味ではなく、とにかく美味しかったから。

あとはカニの揚げ春巻き、ブン・ボー・フエ、空芯菜炒め バインセオ、ベトナム風薩摩揚げ 店の雰囲気からは想像できないほどうまいです。

カテゴリ:銀座周辺:無国籍/エスニック|テーマ:ラ・スコール(ベトナム料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:19

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:19

そんじょそこらの豚さんじゃありません、イベリコ豚 の登場です 豪快に手で持って、かぶりつきました〜脂が全然くどくなく、上品な美味しさです

あの高級食材名古屋コーチンを正月らしく豪快に。13種類のスパイスと自家製ヨーグルトに2日間漬け込んみお肉に染みわたります。これぞデリーのお味。

「ベジタブルカレー」 これは個性的! (〃^∇^)イイ 他の店では味わえないカレーですね。ちょっとクセがあるので好みは分かれるかもしれない。僕は好きですね!

タンドリーチキンは今まで味わった事の無いものでした。香辛料が全く違う。結構大きいのですがこの大きさを二人で割ってぺろりといけちゃいます。

来た!うわぁ、もったり、どろどろ。。。好きな人は好きでしょうねぇ。ライスより、薄くてシンプルなチャパティなどと食べたほうが、カレーピザっぽくて受け入れやすいかも

カテゴリ:銀座周辺:無国籍/エスニック|テーマ:デリー(インド料理) |更新日時:2007-12-04 13:12:19

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:19

キムチとカクテキもとってもおいしかった サムゲタンは美容にもいいし、とってもおいしかった。ぜんぜん脂っぽくないのがいい。

石焼ビビンバのご登場とともに、別の容器に入れられたコチジャンのタレが添えられてくるので、食べる直前に好きな量のタレを混ぜ混ぜ♪ということは、辛さも自由に調整OK

シメは冷麺〜 その他にも、サラダやトッポギや色々、色々・・・申し訳ないことに、残してしまいました。結構、食べるのに一生懸命な感じ(笑)

普通のマッコリ、黒豆マッコリ、おこげマッコリとある。この黒豆とおこげは麦芽のような香ばしさがあり、いわばアルコールのミロ(暖かくはないが)という感じ。

食べたのは、コムタン定食。寒い時期は、こういう温まる料理が良いなあ。ご飯を器に入れて、骨付き牛テールからのスープを楽しむ。うま。

カテゴリ:銀座周辺:無国籍/エスニック|テーマ:竈AGUNGI(韓国料理) |更新日時:2007-12-04 13:12:19

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:04

うぐい(と聞こえたのですが、合っているかしら?)をトーチーで仕上げた料理(↑右の写真)は、かむほどに味が口中に広がり、しあわせーと感じる味でした。

ランチセットの鶏肉の辛味噌炒め、麻婆豆腐、水餃子のセットをOrder。鶏肉の辛味噌炒め。 これはあまり辛くないです。

辛味は抑え目、かなりマイルドな麻婆豆腐になっています。豆鼓(かな?)の味が強めで、うまみが濃いです。辛いのが少し苦手なわたしにうってつけの、やさしい麻婆豆腐です

担々麺というとべったり甘いものや、辛さを極端にしてごまかすものが多い。そのふたつを混ぜ合わせればそれなりの味になるのだが、やはり甘辛だけでは物足りない。

カテゴリ:銀座周辺:中華/ラーメン|テーマ:趙楊(四川料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:04

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:04

点心は、これまで大根餅ばかりだったが、今日は初めてのシュウマイ。むっちりとして旨い。食後には、杏仁豆腐。通うほどに、相性の良さに目覚めるのです。

この店で、麻婆豆腐の辛さに注文を付けたのは始めてだが、全く期待していなかった。ところが、いつもの麻婆豆腐と全く違う真っ赤なラー油の海で、一見して驚愕。

星福 の限定お得セット(豚角煮)です。こちらは料理を選べるコースです。薬膳スープがお気に入りです。お粥もおいしいし、点心はこの日は大根餅でした。

豚角煮がゴロゴロ入ったもの 揚げ卵半分 油揚げ ハスの実 なんかも入ってます。薬膳なのに美味!それにマーボートーフは、シイタケとか水栗のような歯ごたえのものが。

結構辛めです。食べ始めると辛いんだか熱いんだかもはや・・状態で、しかし、いろいろ入った野菜の食感も面白く。麺は細め。

カテゴリ:銀座周辺:中華/ラーメン|テーマ:星福(中国薬膳料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:04

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:04

全聚徳でフカヒレラーメンset? 店内がステキ! コックさんが北京ダックを裁いてます。食べたいぃぃぃ・・・(^¬^)ジュル

銀座のランチに行ってきました。【フカヒレ麺&北京ダック】セットと餃子を注文しました。麺はスープの味がよく、どれも美味でした。

日本風にアレンジしたものではなく、北京と同じ食べ方をするそうです。一番美味しい胸の皮だけは、お砂糖をかけて頂きます。宮中の女性が好んだ食べ方なのですって。

フカヒレのおそばと北京ダック・デザートがセットになっているランチコースに上海蟹のショウロンポウを追加して美味しいお料理を頂きながら楽しいおしゃべりを楽しみました

刻みフルーツも多めで、ありがたいです。でも「抹茶アイス」とは予想外!お蔭で彩りは良くなったかな。食べてみると…うん、これは普通に美味しいです。

カテゴリ:銀座周辺:中華/ラーメン|テーマ:全聚徳(北京料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:04

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:19

最初に出てきたのは、サラダとスープです。薄切りのチキンフライがのったサラダは、ゴマペーストがベースのドレッシング。食べ応えがあります。

ヌードルはカレー風味で、蟹の旨味とほどよくマッチングしておりました。辛すぎず、ニンニク効きすぎず。年末年始の暴食で疲れさせてしまった我が胃袋にはちょうどよかよか

先にお写真が登場してるのは、カノム トゥイというそうです。ココナッツともち米の蒸し物、なのだそうですが、まったく今まで食べたことのない食感と味わいでございました

チャオプラヤセット 舟盛りのような器に、4種類の甘辛の野菜系お惣菜がさつま揚げのようなひと品がありました!

ジャイタイのトムヤンクンと海鮮飯、海老チリ?名前忘れました。いつも美味しい。どうしてこんなに美味しいの?今日ほどタイ料理を習いたいと思った日はありません。

カテゴリ:銀座周辺:無国籍/エスニック|テーマ:ジャイタイ ギンザ (タイ料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:19

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:04

ワイン飲み放題のプランはすご〜く。魅力的だけど。追加の物がかなり割高に感じたかな。追加で前菜とお茶を頼んだだけなのに結局は支払いはプランの倍近くになっちゃったし

「ではお茶は如何ですか?」 と手渡されたメニュー・・・・なんと、お茶、20種類♪しかも緑、青、黒、白、紅(さすがに黄はなかった(笑))の品揃え♪

ハタフィレのオイスターソース煮込み。温かくて美味しかったです〜〜〜全体から比べるとコレが一番味が濃かったかな?私好みのお味でしたっ

一品目;【キヌガサ茸とカキガラ茸入り海鮮スープ】 広東料理とあってやさしいマイルドなお味。 なのに飽きがこないのは、 二種類の茸の食感が異なるからだろう。美味。

料理が出る前に食べたつまみの胡桃の0飴がけがおいしー 続いて出てきた点心やスープも美味。複雑な辛さの麻婆豆腐やトロトロのスペアリブでお腹いっぱいでした。

カテゴリ:銀座周辺:中華/ラーメン|テーマ:ヘイフンテラス(広東料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:04

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

お料理は独創的というよりは、昔ながらの素朴な和食。本来持っている食材の良さをそのまま引き出し、素直に器にのせている感じだ。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:割烹 未能一(割烹)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

握りも1貫ずつ、とても小さくて繊細、たくさん食べられるように握ってくれる トロも、新子も、アナゴも美味しかった、一緒に出てきたザーサイの漬物にビックリ

突き出しはいくらの醤油漬け。カウンターにある大皿には蒸し鮑、煮ダコ、煮大根。こちらを数切れずつ塩ゴマで。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:すし おおの(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

友人の誕生日に室井さんへ。旨い料理が続く。茸の時期の、秋は特別素晴らしいがこの時期でも美味しい。御腹一杯で帰る。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:割烹 室井(割烹)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

ここあら皮がすごいのはお肉だけじゃない。前菜の魚介類がすごい。素材がいいのはもとより、手がかかっていなさそうで、ちゃんと仕事が施されているのっ。

サラダ(800円)を頼んでここで普通のロースを頼んでいれば良かったのですが、年末恒例のチャンピオン牛があると言われて飛びついたのがいけなかった。

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:あら皮(ステーキ)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

赤穂のカキ。西洋わさび風味のクリームが下に敷いてあります。上にはライムのゼリー。これが本当においしくて、お代わりしたかったくらい。

メインのお魚とお肉の間のお口直しに出てきたのは、なんとねぎ風味のワッフル(←)。上にのっているアイスクリーム、ものすごーいねぎの味がしてビックリ。

今回は 鳴神六宝 コースを選びました。最初からシェフの鳴神さんがすべて料理の説明をして運んでくれて、なにかアットホームな感じ。

鹿児島産の黒豚、無農薬のハーブと野菜、フランス産のフォアグラとトリュフ・・・。ワインといただいたら、さぞかし美味しいでしょうね。

一番感動したのは牡蠣!生牡蠣を塩のジュレのような上に盛り付け一口でぱくっと!「うわーーー!なにこれ!!!!」一気に眼が覚めたような心地いい感覚が全身をめぐった。

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:レストラン・ナルカミ(フレンチ)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

お皿にマグロと山葵しか乗ってなかったのもインパクトでかいね・・・普通は薬味とか飾りで盛り付けキレイだから、なんとなくそのシンプルさに自信を感じました♪

あまりのコストパフォーマンスの悪さにびっくり。金額を考えると間違いなく、今年のワーストワン。3万円のお料理の内容がこれ?

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:と村(郷土料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

ふっくらと揚げられたかき揚げ&心地よい苦みの利いたお茶とのマッチングはやはり日本人の心を打ちます。

他のお店より衣が薄く具が半生であがってきます。いくらでもいただける。訪問時は寒かったので熱燗でいただく塩でいただく天麩羅と日本酒は抜群

天ぷらの後、ご飯ものとして、天茶か、天丼が選べます。天茶をいただきましたが、これは、並というよりも並以下でした。何がいけないかって、ご飯がおいしくない。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:あさぎ(天ぷら)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

冬の魚を食べたくて、握りのおまかせを頂いてきました。今回、初めて頂いたのが、ハマグリ、春子、さば、ぶりに赤貝。はまぐりはみずみずしくふっくらとジューシーな味わい

10席だけのちいさな店。 寡黙なご主人の握りは 一貫づつ進むごとに、おいしさがどんどん増してくる。 さすがのネタの良さ、熟成具合が際立っていました。

僕はボキャブラリーが欠しいのでこれ以上触れないが、玉子、鯵、穴子、雲丹、烏賊、中トロなんかを頂いたのだが、どれも最高であった。

あんきも、カラスミ、このわた、白子、冬の美味しい食べ物は特に最高です 玉子も忘れず頼む一品。日本酒もたんまり飲んで、今宵もご満悦です

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:青空(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

う巻き玉子焼きにはダンス3人(おかわりしちゃいましたし・・・)蒲焼きで〜す ダンス3人お吸い物が出てきたということは 鰻のお重。これもまた、ダンス3人ですぅ〜

次は鰻の白焼きです。ワサビ醤油でいただきます。個人的に、今日のコースの中ではこれが一番好きですネ♪ 炭火で焼いたふんわり柔らかな鰻が、口の中でとろけるんです〜

竹葉亭木挽町本店にて、鰻をいただきました!入り口が素敵です。中庭とかもありました。銀座らしからぬ眺めでしたよ☆

私は鯛茶漬け、彼は鰻丼B。(Aでも十分おいしいと思うんだけどなあ。。。)鯛茶漬けはとてもお上品でよいお味でした。今日は本当に食べすぎて、

うな重をいただいたのだけど、うなぎが分厚くふわっとしてました!うなぎそのものの味がとても大事にされていて、普段かける山椒をかけるのを忘れて食べてしまった。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:竹葉亭 本店(うなぎ)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

さすがミシュラン一ツ星のお店だけあって、どのお料理もとても美味しかったです♪お店の雰囲気も落ち着いていて素敵だったし、ぜひともまた行きたいと思いました。

このお店で楽しみにしているのが最後に出してくださる釜炊きご飯です。身の厚い帆立がこれでもかというほど入っています

コースは釜炊き白御飯でしたが、せっかくだったらとたらば蟹の釜炊きに変更してもらいました。鍋で炊きあがったときに写真撮ればよかったですね。

濃厚な味噌の旨味と、つけ込まれねっとりとしたフォアグラの食感が。鰹節は、鰹節がフォアグラの水分と臭みをいい具合に吸収して、味噌とは違う風味と食感で楽しめます。

そして〆がまた絶品。なんと 「土鍋ごはん」。注文してから30分かかる、といわれて期待したとおり。黒々としたお釜のなかに、白く輝くごはんが・・・。

和食の繊細な味付けを決して殺さない、でも飲み応えあるワインでした。ワインは飲むだけの私はカルベネ・フラン、たぶん初めて聞いたかも・・・。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:日本料理 銀座 大野(割烹)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

アミューズのキッシュとフォアグラのムースを詰めたシュー・カラメル乗せ。プチシューに絞り出し袋から何か詰めていると思ったら、私達のためでした。すごく美味しい。

クリームを泡立てたしたには貝類がいっぱい!顔が真っ赤になってしまうアレルギーを我慢してでも感触してしまった一品でした。

二番目に飲んだ、少し癖のある白ワイン、おいしかったなー。というか、実は品種もわかっていません(笑)。そして、そんなワインをあえて多く仕入れている印象も受けました

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:レストラン・アルバス(フレンチ)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

エントリーの海の幸のスープ ド ポワソン このスープが絶品!飲むと磯の香りや海鮮の味わいで身体が醒める様な感覚が。この一口だけで来た甲斐があった。

『フォアグラのロワイヤル “ラ トゥール風”』↓いやぁ、美味しいねぇ。パリを思い出しました

メインは和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み ブルギニヨン お肉がとても柔らかくて美味しい。フレンチの定番料理ですがお気に入りの一品。

お料理はバラエティー豊かで文句なしなんですが、個人的にはふわふわのパンがちょっと惜しいかなあ。(おかげでいつものパンの食べすぎはないけど)

ここはミシュラン一つ星のお店なんだそうですが、とても正統派のフレンチレストランという感じで新たな驚きがなかったのが若干不満です。

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:銀座 ラ・トゥール(フレンチ)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

こちらル・シズィエム・サンスは本体のオエノングループの経営がしっかりしているのでワインも料理も儲けを度外視して提供して下さるステキなグランメゾン。

ランチは1種類のみ。1500円のランチです。肉と野菜のスープ。具がたっぷりで、これだけでもうお腹一杯に(笑)。

メインは鱈 ソースはアジアとヨーロッパのフュージョン的な不思議な味がした。これが、店名通り、第6感で味わって欲しいという料理なのかもしれない。

まずは前菜のスープ。口に含むと、バジルの香りがふわ〜っと広がって、すごくおしゃれな味。メインは甘鯛のソテー。フレンチなのにあっさり系の味つけ。

ま、見た目にも美しいしサービスもすっごくよかったし、もちろんお味もよかったし、満席だった訳がわかります。そう考えると大正解なおみせでした。

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:ル・シズィエム・サンス(フレンチ)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

へぇ〜。ワインと寿司ですか・・・そういえば周りのお偉いさんたちは皆ワインやシャンパンを飲みながら寿司をつまんでいました。合うかなぁ??

娘は「秋の握り」両方とも、お吸い物、デザートつき。マグロ、シマアジ、しいたけが抜群だったそうです。グリーンのは芽ネギです。デザートです。器もステキ。

そして握りはひとつひとつが完成された美しいフォルム。仕事が細やかで口に含んだときのネタとシャリの一体感が素晴らしい。これぞ江戸前!

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:銀座寿司幸本店(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

肉を塊でガンっと焼いて、ドっと皿に盛って、自分で切ってニクを食う!コレです。コレでなくては、肉の旨味はわからんでしょう。

今回「ドンナチュール」は4人とも、初めての訪問でした 食べることが好きな者同士の食事会は食べ物の話だけでも 大いに盛り上がって独特の楽しさがあります

お肉がすごい! 4皿+メインのお肉+デザート 大満足です シェフも気さくな方で 最後は送りにきて下さいました 来年また絶対行きます!

とりあえず、肉の質はとてもよいです。さしがしっかり入っていますので、とても甘いです。実際 値段は安くないので、なかなかいけません^^;

アミューズ?はサイマキエビマリネと厚切りスモークサーモン。前菜?は肉厚のホタテとカキとタイにブイヤベース風ソースがかかっていた。なかなかおいしい。

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:ドン・ナチュール(フレンチ)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

おろし蕎麦は大根がちょっと辛すぎたような。麺はかなり細く、味は薄味。関東風じゃないですね。ボリュームがちょっと少ないので次は鮪丼のセットにしたいところ。

中でも気に入ったのは、この揚げ蕎麦。中華でいうかた焼きそばみたいな感じ。揚げたカリカリで香ばしいお蕎麦に、和風のあんがかかっている。

前菜から始まり、蕎麦サラダ・揚げそばのあんかけ・もりそばorおろしそば・そば粉を使った蒸羊羹などなど・・・ほんとにそばづくしでした

この「古拙 (こせつ)うどん」は、ランチ限定です。この数種類の中から、「鴨葱うどん¥1365」を頼みました。これは、温かい汁のつけうどんです。

ちょっぴり生意気発言しちゃうとお蕎麦そのものは超美味しかったですが、汁は品がありましたが、だし汁がもう少し甘味がある感じが私は好きかも。。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:古拙(そば/懐石)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

場所がら高価・一見さんお断り・・などのイメージですがこちらの夕食は10,500円コース〜で十分堪能でき、初めてでも大丈夫な雰囲気でした。

焼いた胡麻豆腐なんて初めて。見た目はまるで焼餅。だけど中はフワフワトロトロ。リコッタパンケーキに続き新食感。

お昼早めの時間なら、一人でも立ち寄り、カウンターでゆっくり鯛茶を頂きます。カウンターに座ると、鯛を下ろす包丁さばきが見られ、その手際よさをジッと見てしまいます。

鯛のお刺身、貝のあぶり、にこごり 貝は臭さがまったくなく、とても香ばしい歯ごたえの良い一品です。

一つ一つのお皿は小さいのですが、品数がたくさんなので、お腹いっぱいになします。お店の上には、こんなお飾りもありました。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:銀座 うち山(懐石料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

お肉料理。前回訪問した時に、お魚よりもお肉料理が美味しかったのでお肉料理にしました。鴨肉の中にフォアグラ。美味しかった〜!

今回は交通の便がいい汐留店にしてみました。店内は総座席数22席と、ちょっと狭い感じもしましたがスタッフの目は隅々まで行き届いていたと思います。

柔らか〜く煮込んだ牛タンと、クリームソースがとてもおいしい〜 牛タンは赤ワイン煮などでは食べたことあるけど、クリームソースで食べるなんて新鮮

最後にコーヒーと、お菓子が出てきました。笑顔の素敵なウェイターさんで、とても良い時間を過ごせました。とてもおいしかったです。

メインは金目鯛のポワレをお願いしました。 ぱりぱりに焼いた皮とほどよく焼けた身の部分の取り合わせがとてもよかったです。

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

先付けの白子ポン酢を頂いた後、おまかせでお願い致しました。新鮮なネタはもちろんの事、シャリの大きさまでこちらの好みに合わせてくれる心配りはさすが久兵衛さん。

板前さんがみんな愉快でした!楽しいお喋りで、気を張らずに料理を楽しめます。店主さんも気さくで、挨拶に来てくださいましたが、素敵な方でした(^^)

あわびの造りから始まり、ウニ、いくら、中トロに焙りに、値段が分からないもんだから、好きなモノを沢山頼んじゃいまして、二人で満足して、さぁ帰ろーと御勘定。。。。

美味しかったですよ。特にヒラメと大トロ、アナゴが・・・。味もサルことながら驚いたのがその雰囲気。固い空気を想像しつつ、若干緊張してたんですが以外と店内はざわざわ

中トロから始まり、ヒラメ、シマアジ、クルマエビ、大トロ、ウニなどなど。いつ来ても美味しい おすすめ握りは握り寿司と巻き寿司とお吸い物がついて1万円のお値打ち価格

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ: 銀座 久兵衛(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

あとビックリしたのは肉じゃが!  ジャガイモ、豚肉、玉ねぎなどなどキレイな盛り付けで出てきていつもの肉じゃがを想像してただけに、やられたぁ〜!って感じ (^^)

六雁にてディナー。グルメblogランキングお野菜のコースにしてみました。たくさんのお皿が出てくるのですが、全部撮らなかったので一部のみアップ。

「おすすめコース」と「お野菜のコース」があり今回はどちらのコースも頂きたい(拝見したい)と思い友人が「おすすめめコース」をそして私が「お野菜コース」を頂きました

季節野菜の煮凍り 左のハートがかわいいうなぎの蒲焼!?実は、蓮根のすりつぶしたものと湯葉野菜のオセロおもしろい発想ですよね。

六雁流吹き寄せ。前回げんなりしたはずのこのお料理が美味しく感じるのは美味しいお酒がお供だから?ご一緒した方がよかったのかしら?

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:六雁(割烹)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

栗のなめらかなスープは栗の感触とスモークベーコンの風味が口の中でコラボレーション。五感で楽しめたスープですね。もうこの時点で私はお腹が一杯。

飲み物はハーブティーにしました。なんとフレッシュハーブをその場で少しすりつぶして入れてくれます。このパフォーマンスはなかなか良いと思いました。

デザートは何種類かからチョイスできるんだけど、私しゃ名前にCHANELが付いてたチョコレートデザートにしたの。これは。。。あまーーーーーーーーーい

日本人のスタッフとともにフランス人のスタッフの方もいて、たどたどしい日本語を話しながら、サービスしてくれました ^^

料理の味の方は・・・フランス料理なので薄味を想定していたんだけど、思ったより全然濃いめ。田舎臭いしょっぱさじゃないけど全体的に味が強いです。

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:ベージュ 東京(フレンチ)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

天ぷら屋さんを見る時の私のこだわりは、揚げ油の種類とその油の管理具合です。あたりまえですが・・揚げ油を頻繁に入れ替えて下さると本当嬉しいですよね(^^)

ココの天ぷらは、言葉にできないっ!!めっちゃめちゃおいしい〜!!エビ2本、あなご、白魚、キス、しいたけ、アスパラ、ペコロス、れんこん、なす・・・・・・

天ぷらのころもがとても薄く、素材を包み込み、旨みを引き立たせているように感じた。素材は旬のもので、全て揚げる直前に調理し始めていた。

ゆっくりとあげた「さつまいも」は長さ10cmくらいかな。いうなれば、石焼き芋を上げなおした感じ。低温でゆっくり揚げていくと、こんな風になるんだろうか?

凄い!食べても食べてもあっさりしている美味しい〜〜と つい 言葉が自然にでてしまうんです特にえびは中が半生っぽくて とろ〜〜っと口の中でとろけるかんじで感動!

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:てんぷら 近藤(天ぷら)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

定食は主菜が2品でお刺身と照り焼き、〆にふさわしい豪華さよ。糠のいい香りがするきゅうりの糠漬けに山椒昆布、そして美味しいお味噌汁。ごはんが進む進む。

銀座の素敵なお店でした♪ 日本料理は器も楽しめます 合えものでも、素材の食感が残って非常においしいですね。

私は魚料理(刺身など)や目板かれい一夜干、焼きハマグリなどを食しましたが何を食べてもうまかったです。

2000円弱のランチで。しかも、メジマグロの刺身に添えられているのはわさびをちゃんとすったもの。嬉しい!

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:三亀(割烹)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:04

このアミューズ、一見焼きそばに見えますが、焼きそばではありませんよ。豆腐料理なんですって。でも、コシもあって、とてもお豆腐でできているとは思えないほど。

コースもありますがアラカルトにしました クラゲとフカヒレの冷菜です 美味しくてもう一つ頼みました お魚の葱生姜蒸し香菜ソース 美味しいのに冷めていて残念でした

海鮮酸辣湯はなまこや鮑や具沢山で結構辛いです。でもその分旨みが凝縮されています。付け合せはもやしと花巻。ここに麺を入れて食べてみたくなりました。

広東風烏賊の一夜干し入り焼きそば は、極細麺でさらっとしていて、これまた、焼きそばのイメージとはまるで別物で、満足です。

メインはほうれん草を練りこんだおソバでした。これも一種の青かしら。デザートまでオシャレで完璧でした。

カテゴリ:銀座周辺:中華/ラーメン|テーマ:チャイナブルー(中華料理)|更新日時:2007-12-04 13:12:04

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

いよいよステーキ。通常はその日選ばれた特選黒毛なのだそうですが、この日は指定契約農場「田村牧場」の黒毛和牛・田村牛のヒレとサーロインをいただきました!

このお店で一番おいしいのは、実はガーリックライスではないかと思うほどの絶品です。なんていったって、油を使わずにお米の甘味を十分に引き出すやり方。

お肉はローストフィレと半分 思ったよりロースよりフィレの方が脂が乗って美味しかった しめはさっぱりの柚子そうめんにした 美味しかった〜

目の前で焼いていただくお野菜、お肉はまさに完璧なタイミングでサーブされます。シェフも「まさにベストな焼き加減!!」と、会心の笑顔

広い店内にはいくつも個室があり、さらに、テーブル専属シェフが目の前で見事なパフォーマンスと会話で美味しい料理をふるまってくれる。

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:銀座 うかい亭(鉄板焼き)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

割と全体的に素材の味を活かせたあっさりめな料理だったんじゃないかな。どれもこれも、素材の旨みがじーん…口の中でとろり〜ん、ふわ〜って感じで、本当においしかった!

フォアグラはとても濃厚でうえに乗っている赤ピーマンもおいしかったです。カナッペみたいな感じで薄切りのフランスパンと一緒にいただきました。

柔らかい肉質。脂臭さのない香り。歯ぐきが「はやく、ハヤク!」と叫ぶ。ひとくち。 う、う、うま〜〜〜っ!!!!もっと食べたい、もっと食べたい!!

お料理もおいしくて個性があって、さすが帝国ホテルと思わせるサービスもすばらしく、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

はじめの前菜はビーカーのような面白い器でした このような絵のような一皿も 白く伸びている先はマンゴー 小さくても逆においしく感じました

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:レ セゾン(フレンチ)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

大人な街の銀座にある、モダンでシックな感じのイタリアンレストラン。お料理の見た目へのこだわり、そして、たくさんいる店員さんの連携ぶりがすごかった。 

最初にテーブルに来たのがこの真っ白なオリジナルのバターでした。プレーンと、桜のチップのスモーク味。ふわっと軽くて、も〜〜いくらでも。。

モダンシンプルな店内に、和のテイストを取り入れたお料理。見た目も綺麗でお味もこってりしてなくて美味でした。ワインもとってもおいしかった。

僕は前菜に「フォアグラのソテー」、パスタに「スモークサーモンのスパゲッティ」、メインに「イベリコ豚のロースト」をいただきました。いや、美味しかったです。

特に、お魚料理の真鯛の香草蒸しに生ハム乗せは絶品!!順調に全てのお皿を完食!最後にデザート☆というところでサプライズが!

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

個人的にとても気に入ったのは、白子入りお椀。みぞれ汁のようですのに、柚子の風味がしっかりと効いていて、日本人に生まれてよかった・・・、とほっこり、安心するお味。

先付けから最後にお茶と一緒に頂いた落雁まで美味しかったな〜。銅釜で炊いてくれる蟹ご飯は最高でした。(でも隣の人の牡蠣ご飯も気になった・笑)

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:銀座 とよだ(会席)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

お肉のジューシーさと、焼きおにぎりの香ばしさとのコラボが、最高で、お友達と一緒に「これ、美味しい〜!!!」と叫んでしまいましたよ(笑)

今回も、大満足の食事でした。部屋も、前回とまったく同じ個室を用意してあり、とってもうれしかったです。3人でしっとりゆったりとした時間がすごせました(^^)v

極めつけは牛ヒレ肉のウニ乗せ。ええっ?と思ったのですが、いや〜、これが意外にも合う組み合わせで、とろけるほど美味しかったです。

どれも外れなく美味しかったです。特に魚介の包み焼きは海老、帆立などに上にキャビアが載っていてよいハーモニーでした。

まだお昼に3回程しか伺ったことがないのですがランチで心もお腹も満足させられること間違いありません。写真等は用意できませんでした・・・申し訳ありません。。

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

締めは、お蕎麦。とても透明度の高いお蕎麦で、コシもしっかり。 とろろが付いていたのですが、これがまた丁寧に擦ってある一品。

非常に、食感の妙味と言ったものが良く感じられる、すばらしい天麩羅。日本食の醍醐味を、この矩形にしっかりと詰め込んだ、なかなかの会心作とみる。

焼き魚のほぐした身と生姜が効いた、夏風味なさっぱりご飯でした。でもこれ、片手で包み込めるくらい小さな器に入れられたものなのです。

豆乳の豆腐、鯛のお造り(大葉をまいて醤油つけずに)、穴子の天婦羅、蟹おこわ、お蕎麦、おしるこ どれもとても美味しくて大満足でした。

まず、一品目の湯葉だが、皿の上に塩を盛り、その上に熱々の器に入った湯葉が入っているスープ状のものだった。かなり、上品なお味でした!

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:ひろ作(割烹/そば)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

三平さんに握っていただきます。握りはお任せで。今日の鮪は壱岐。ウニは苦手なのですが、こちらのリゾット風は好き♪外人さんがとても喜ぶそうです。

それから大好きな白海老も瑞々しくて甘くて、金沢で食べたものより美味しかった。しめ鯖の〆具合も絶妙だったし、口の中でなくなっていくのが悲しいと思ったお鮨体験。

しじみの砂抜きができてない点は、出勤時の様子にも現れているように気配りが足りていない証。これではせっかくの良いしじみが台無しです。

私達のためだけにスペシャルに出してくれたのどぐろの焼き魚。正式にはあかむつといいます。塩のみで味付けし素材を生かした焼き方はお料理の面でも勉強になりましたね。

酢飯は硬めで、ネタによく合うほど良い強さで、ネタもさすがに洗練されています。〆具合をはじめ、仕事も丁寧にしてあります。つまみ類も充実。また訪れたい名店です。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:かねさか(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

あとマイクロトマトの存在。木の実のようなものが飾りつけられたので、よくよく見るとちっちゃーいトマトの形をした身がいくつも!!!食べてみると、味はトマトそのもの。

いつもながら絶妙なカツオなど、握りもたっぷりと一通りいただく。なかでも茹で立ての車エビ、肉厚の穴子が、やはり格別だった。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:さわ田(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

次郎で頂いた料理の正確さは絶妙だった。すしは透き通っていて、口の中でゆっくりと溶けていくシンプルな料理。

シャリがほろほろと口の中でほぐれる感覚、マグロが溶け合う感覚、蝦蛄の歯ごたえ、ふわっと漂った鮑の香り、全部明確に記憶に残っています。

ランチ限定25食、芸術的な寿司を味わう幸せが1300円なり。職人の大将と奥さんらしき2人で切り盛り。都営団地の一角、我が家の近所なり

シャリよりでかい茹でたての車エビ トロより豊潤なマグロ赤身のうま味 魚とは思えないほどの甘味を持つシマアジ 今思い出してもよだれが出ます。

メニューはお任せにぎりになっているんだけど、最後はたまごで締めるみたいな でも、19かん連続だったからなんか、最後の方は死にそうになったよ

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:すきや橋 次郎(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:48

デザートが充実している、と聞いていましたが、想像以上でした。メインのデザートがくる前に、こんなに登場。思わず頬が緩みます。

コースの前菜が苦手なフォアグラだったので、別のコースのものとかえていただきました。サバのじっくり火を通したようなお料理。びっくりするほど、やわらかかったです。

日本のフレンチの中でもトップクラスのロオジエはミシュランの星を持つ名店☆ お料理はもちろんサービスも超一流でちた♪まずはアミューズ・ブーシュからo(^-^)o

とりあえず、とにかく全てめちゃめちゃ美味しい。そして量もお上品にちょこんと盛り付けてあるだけでなく、メインディッシュとデザートは結構なインパクト。

肝心の料理の味ははっきりいって期待していた程の味には遠く及ばなかった。オマールにかなり弱く火を通した料理は旨かったけどそれ以外は極めて凡庸。

カテゴリ:銀座周辺:洋食/欧風料理|テーマ:レストラン・ロオジエ(フレンチ)|更新日時:2007-12-04 13:12:48

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

イカがとても美味しかったです。そして、お吸い物。はぁ〜、練りものにホタテがポコポコと入って香り高く、ほっぺたが落ちそうlovelyな一品でございます。

本日のテーマは松葉がに。お料理は蟹だけじゃないんですよ。お皿も素敵だし、季節を感じさせる盛り付けも綺麗。日本酒の磯自慢や国竜はおいしかった。

大間の鮪、鳴門のあおり烏賊、淡路の鯛だそう。このあおり烏賊、厚みがあってとっても柔らかく、甘い!うっ美味いー!

凄く親しみやすい居心地の良い感じでした。もちろんお味も絶品★★★特に刺激的!とかサプライズ!があるわけじゃなくてなんか、こう、安心する味です。

『鯛おかき粉揚げ」。おかきとは、柿の種のことです。これを粉にしたものを鯛につけて揚げたものが、鯛おかき粉揚げ。柿の種の味がついているので、そのまま食べます。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:銀座 小十(割烹/会席)|更新日時:2007-12-04 13:12:25

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2007-12-04 13:12:25

水谷さんのまぐろは、本当に本当に美味。脂に頼るだけではない、味の良さは歴然。素材も良いですし、熟成の見極めもすごいです。

何をおいても鮑が絶品!生の鮑にあまり思い入れはないのですが、これは別格。蒸しているのかと思ったら煮ていらっしゃるそうで、香りがとにかく素晴らしい!

小鰭、墨烏賊 〆は軽めにして生臭さ皆無。噛むほどに美味しい小鰭エキスが迸る〜♪えっ?てくらいネットリ甘ひけど歯切れの瞬間はサクッと墨烏賊なんです。

最初はちゃんと数えていたのに途中から分からなくなってしまったので抜けているネタがあるかも・・ お鮨は小さいので一口サイズで沢山食べれた♪

トロ、大トロと順に出て来たのだが、あまりトロが好きではないのだが、熟成感があり独特。ここの酢飯にはピッタリとは思った。赤貝と小柱と雲丹は正直絶品。ビックリした。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:鮨 水谷(寿司)|更新日時:2007-12-04 13:12:25