この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2017-05-11 16:05:30

「阿部(郷土料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

小鯛のソテーはカリッと焼かれた小鯛とその下にきのこがクリーム仕立てでつくられていてとってもやさいい味でおいしかった〜。。

このお店、お昼は1,365円の定食のみです。素材と味の良さと、ミシュラン1つ☆を合わせれば、すごくおトク感タップリですよね!

いつもならお肉を選ぶところ(笑)、ちょっと珍しい気がしてサーモンのコロッケにしてみました。ミシュラン一つ星のお店でいただくランチ、これで1,365円は納得です◎

揚げ物に惹かれなかったranaは思い切ってお肉のメニューを選んだのだけど、ちょっとリッチで数切れしか食べられなかった・・・。

お味噌汁、豆腐、カボチャのお浸しなど、優しい味まさに滋味なランチをこのお値段でいただけるので、かなりの満足度高しです。

食材の吟味も然ることながら、味付けがしっかりとしていて濃密な旨味を醸し出す[阿部]は こと、輪郭がはっきりとしているお料理を愛でている人には溜まらないお店。

「肉の定食」のメインは三元豚の柳川 豚肉の柳川ってなんだろうと思ったら、ごぼうが(少し)入ったたまごとじだった。たまねぎのほうが多かった。

味は、ミシュランかどうかはわからないけどとっても美味しかった!量もちょうど良く雰囲気も素敵だし個室もあります。

とってもキレイ お造り 私のだけ可愛いグラス 美味しいお料理とお酒でご満悦〜でした

週変わりでお肉かお魚のランチセットを選びます。いやぁ、美味しいです。特筆すべしは、お豆腐とお米でしょうか?ご飯はおかわり出来るらしいです。

裏の路地にあり、外見はお店っぽくなく、お店の外にも『阿部』だけの表札だけなので、全然分かりづらい けどとってもお洒落なお店で夜にも来てみたい雰囲気

このお豆腐が絶品♪赤坂という高級な場所でこんなに素敵な雰囲気のお店で素材のいいお料理なのにこれで 1,365円なんて!!

〆のお味噌汁とお漬物です。赤出汁で凄く美味しくって胃に優しい感じ♪釜飯!このお釜で炊いて頂く白米が絶品

ここはお豆腐とごはんが美味しいの!素材の味が活きているというか・・・味付けでごまかせない分、素材の美味しさで勝負!という感じです。

5700円ぐらいでお料理4品(食事・デザート別)のコースだったんですが、なかなかおいしかった。

待っている人が多いのでゆっくり出来ないし、サービスも少し悪くなったような。。。料理の美味しさは変わっていなかったので、それだけが救いでした

生姜風味の豚肉とお野菜の炒め物という感じで、お肉が柔らかくジューシーで、お野菜もお肉のエキスをたっぷり含み、ご飯と合うという感じ。幸せになるランチです。

それぞれがちゃんと美味しいので、他のお店に比べてお値段は高めだけど気に入ってます。

ランチは1365円。お肉かお魚かを選びます。私はお肉で、今日は三元豚の胡椒炒め。二人が選んだお魚は太刀魚のピザ仕立て。まさに、たまに行くならこんな店。

味噌汁の量が多いです。小鉢のお味はとても良いです。きっと素材がいいんだろう。この定食で1300円だったかな?たしか。間違いなく1300円台です。

■比率 女性:男性=6:4 ■利用 会食、接待、デート ■一言 ランチ時間は11時30分〜なのだけど、11時30分にお店に入ったら座席の半分が埋まってました。

ミシュラン掲載店の中でも、最安値と思われる、こちらのお店…最近、食べた中では、かなりうまかったです…さすがの味でした…(*^_^*)

どれもこれもお上品な感じのお料理。野菜もたんぱく質もしっかり食べれてバランスの良いお食事でした。

中央の大きいテーブルに座って魚のランチ(1365円)をオーダ。彩り豊か、キレイに盛り付けられて出てくる。ご飯もおいしい。この値段でこのランチだったらいいと思う。

「口細鰈」や「米沢牛」「庄内牛」など山形ならではの食材を楽しむことができるし、野菜はもちろん山形の契約農家から仕入れたものを使っている。素材を活かし、…

温かい。でも湯豆腐ともちょっと違うような。大きいし。味噌汁はにぼし?のダシがかなり強い感じ。好みが分かれるかも。刺身は割りと普通のような。ちょっと量は少なめ。

なかなか美味しかった ごはんも少なめでお豆腐に小鉢 お肉か魚料理とおみそ汁 少しずつ楽しめる感じで女性にはイイかも

そして何気に一番ヒットだったのが、お味噌汁。これ岩のりを入れているのかしら・・・?!とてもうまみがでててほんとおいしかったです。今度は夜も行ってみたい〜。

店内は思ったよりもかなりカジュアル…。今日のランチは三玄豚の生姜焼き。この定食で1375円。手作りのお豆腐も香ばしかったです。

店内はカウンターのみかと思いきや思いの他広かったです (ここは個人の感じ方ですが メインのお料理よりも小鉢とお米・お味噌汁が美味しかったです

ごはんお替わり可なのか不明にも拘らず、お替わり1回を敢行!(追加料金はなかったです..)。合言葉は「正しい日本の食事」。

ランチで久しぶりに阿部に行ってきました。メニューは肉か魚か選択できます。魚(海老の天ぷら)を選択。全体的に上品な印象。いつも豆腐が美味しいです。

魚か肉料理が選べて、1,365円の定食。数に限りがあるらしい。正直感動するほどではなかったけど、フツーに美味しかった。あ、豆腐がとても美味しかった。

お豆腐を薬味と藻塩で頂いたんだけど これが本当に美味しい お塩だけで美味しいお豆腐って生まれて初めて 食べさせてあげたいな〜

11:30にきてみたところ既に10人くらいが並んでいたが、席を確保することができた。本日は肉メニューにした。本当にお上品なランチです。

全体的に素材の味を楽しむ(メイン以外)食事を掲げているみたいで、小鉢や生豆腐は確かに野菜の甘味だったり、自然な味付けで頂けます。

メインも美味しかったけど、豆腐の厚揚げが外はサクサク香ばしくて、でも中がつやつやの絹ごし豆腐で本当に美味しかった!

そしてこちらがメインの豚。角煮というとしつこくて飽きてしまうものが多いのですが、これは薄味ながらとても美味しくペロンと食べられます。

カテゴリ:六本木周辺:和食/日本料理|テーマ:阿部(郷土料理)|更新日時:2017-05-23 01:05:06

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>