この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2017-10-22 04:10:01

「江知勝(すき焼き/しゃぶしゃぶ)〔」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

肉は見るからに質の高そうな霜降り肉。割下が濃くて、肉は脂っこいんだろうなと予想して来ましたが、食べてみると意外とさっぱりして食べやすい。

この時点で美味しくて、期待が高まる!!お肉 ドーーーンンっ 霜降りのお肉ではなく、赤身にしたのですが柔らかくて、とろっとしてました( ´艸`)

とても趣があり、夏目漱石の小説も出てくる老舗だ 江戸風の、ちょっと濃い目の割り下が特徴でお肉も柔かくて美味しいのです

昭和の香り漂う情緒ある店構えのお店で女将さんが暖かく迎えてくれるんだけれど、贅沢というより、やさしい雰囲気。

しっとり甘い脂が特徴の黒毛和牛。 湯島にて130余年、数多くの文豪に愛されたすき焼の名店 情緒溢れる静謐な個室でゆったりと伝統の味に舌鼓を打つ

前回に行ったのは10年以上前で、やたらと緊張しながらも「こりゃうめー!」と舌鼓を打った記憶があります。久しぶりの今日もやっぱりおいしかった!

結論。もちろん美味しかったです。お代わりしたお肉も美味しかった。いい霜降り具合、適度な厚めな肉の厚さ、甘すぎない割下。

老舗らしい趣きある日本家屋に昔の文人さんたちも通ったことだろう。明治4年に創業したという当時から今に伝える「牛なべ」を食べると文明開化の味がするというのは…

割り下はやや辛口の感じ。肉は厚めの黒毛和牛。焼き方はもちろん関東風。肉を三皿もお代わりしてしまった。

お上品な量かと思いきや、めちゃめちゃお肉出てきます。その日によってお肉の産地が違うとか。とっても美味しくてお薦めでした★

お肉は大きめで厚め、割り下でいただきますが、関西人にとっても美味しい味付けです。ボリュームもあり肉の追加の必要もありませんでした。

食べてる間、何回「おいしい。」を言ったか忘れました。ってくらい、お酒がすすみました。ってくらい、美味しかったですよ。

さ、食べましょう。グツグツ煮て〜、口に入れるととろける美味しさ。うううううっ、美味しいですっ。高級感溢れるお肉でした。

結論から言いますと、生れ落ちて20数年。ようやく、肉とは何ぞやということを理解しました。見てください、この赤身と脂肪の黄金比。

最初の肉の一口で昨日までの歌う事への緊迫感などすっかり消えうせてしまった その後は 九条葱 玉葱 麩 豆腐 しらたき などをいただき幸せなひと時は終わった

風情のあるお店で結構好きです。但しちょっと最近このボリュームはムリ。。。見事なサシが入ってますね

125年の歴史ある老舗 本来はすきやきのお店なんですが、気候が暖かいのでしゃぶしゃぶに

が・・・なーんかあんまり「めちゃくちゃおいしい!」とは思わなかったんだなぁ。。。私の家が、関西系で割り下使わないっていうのがあるかもなんですが、…

すきやきのお肉はやや厚め。結構食べ応えあり。2枚も食べればかなりお腹は落ち着くかな。機会があればまた行きたい(*゚ー゚)ゞ

なるほど、肉うまいです。とろけます。野菜もネギと春菊、豆腐に白滝のみとシンプル。味付けは関東風。

割り下は醤油ベースの関東風?(関西は割り下使わないんですよねー)作り置きしないんだってー。風味大事だからって。職人気質ですね。

もちろん、松坂牛は美味しかったけど、幕末から大政奉還の話、明治初期の日本の風俗など当時の日本に思いを馳せながらの食事はひと味ちがった良さがありました

ほんと、おいしいです。肉が。明治4年創業の店の趣も由緒正しい感じで、雰囲気抜群。いわゆる老舗!っていう感じです。

老舗らしく、とっても風情のある外観も素敵。お肉もとってもおいしいかった♪やはり東京の人間には東京の味ですな。

約一年ぶりだが仲居さんが顔を覚えていてくれた。食したのはもちろんすき焼き。味は分かっている。でも…うま〜い☆

外国産のお肉ばかり食べてるエツコには、ちょっといい肉すぎて残念ながらちょっとしか食べられませんでした。めっちゃやわらかいんですけど霜降り部分が多すぎな感じで。。

お肉は、脂が少なめであっさりしているのに柔らかくって、ぺろっといってしまいます(多分私は1.5人前は食べました)最後に出てくるお茶漬けも嬉しい☆

すき焼き用のお肉なのか、しゃぶしゃぶにしては一切れがとても大きく肉厚で食べ応えがあった。ここぞとばかりに美味しい黒毛和牛を堪能し、大満足の忘年会だった。

確かに、肉は大きく肉の味もしっかりしてたけど、どうも値段考えると、遊玄亭の方が圧倒的にうまかったな。。って、値段は倍以上か?f^^;

夏目漱石や森鴎外も贔屓にしてたらしい由緒あるお店の肉はさすが違う!うめぇ〜

カテゴリ:上野周辺:和食/日本料理|テーマ:江知勝(すき焼き/しゃぶしゃぶ)|更新日時:2017-10-21 18:10:03

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>