この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2017-12-13 23:12:03

「トラットリア タルトゥーカ:TARTUCA(イタリアン)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

全体的にあっさりしていて日本人向けイタリアンというかんじ。メニューを選べなかったからちゃんと判定できなくて残念なり〜。

前菜の盛り合わせ。トマトとモッツアレラ、イタリアのサラミとプロシュート、鯛のカルパッチョ、自家製の馬肉の燻製。これだけでも充分ワインが楽しめるラインナップ。

オープンで開放的な店内と人々の笑顔が絶えないお店 気取らずに美味しいく楽しい食事。時間を過ごせました

お料理をシェアしながら、ハウスワイン(赤・白 各1)をいただいて、ご機嫌な時間を過ごすことができた。美味しいお料理を気取らずにいただけるこのお店。

しっかり筋が通っていて雰囲気もいいし「文流」→三軒茶屋の「クッチーナ」仕込みというのもうなづける力の抜けつつも高いところ見てるな的サムシン感じました。

前菜には、ジビエの鹿のテリーヌ、ヒラメのマリネ、ほうぼうなど。パスタはジェノベーゼと季節のキノコで。パンも自家製が何種類か。メインのお肉はほろほろの柔らかさ。

2種類のパスタ(この日はトマトソースベースと写真のバジルのスパゲティ)から選び、サラダ、飲み物、クッキーがついて1000円。まぁ、ランチとしては手ごろな金額かな

ホタルイカと菜の花のスパゲティ 旬ですね〜♪ この季節のホタルイカはプックリしてワタが詰まってて 天然の極上ソース包みって感じですね(^_^)

前菜の盛り合わせは4種類くらいあって、どれも美味しいの!!そうそう、ここではすべての料理をスプリットしてもらえるところが嬉しい。

もっとも気に入ったのがこれだ。イタリア餃子トルテッリの具である鴨と葉タマネギがうまく調理され申し分ない味。ゴルゴンゾーラソースとの相性もバッチリだ。

ランチは1000円から。もう少しバジルソースの量が多い方が私の好みだったんですが、味はもちろんお上品なお味でした。

カラスミとヤリイカのスパゲティに、羊ラグーの生パスタ。メインは和牛薄切りのグリル。もちろん、デザート&コーヒーつき。これはおすすめですね!

どのお皿もポーションが大きく、そして自家製パンもついついお代わりしてしまうおいしさなのでまたまた食べ過ぎ。お腹いっぱいだった。

パスタのゆで加減も文句なくぴったりで、シンプルに旨みを味わえたメニューだった。ちなみに量は普通に見えますがけっこうボリュームありました!

カジュアルな雰囲気ながらお料理はしっかりしています。ワインが中心の会だったので、ブルスケッタとかハム、サラミの盛り合わせなんかが嬉しかった。

パスタは手打ち。手打ちパスタはどちらももっちりとして程よく、味付けも品がありました。カラスミと菜の花の春らしいパスタは絶品!! 

パスタは、トマト野菜とあさりの2種類から選択。私にはちょっと足りない感じかなあ。まあ美味しいけど。店員さんはとても感じいい。

ゆっくり口に運んでいくと柑橘系の香りが漂い、口の中ではアジとオレンジが合わさりとてもさっぱりとした・・・そして肉厚なアジの弾力が楽しめるパスタでした。

1000円はまぁまぁのお値段ではないでしょうか?味も普通においしいし、雰囲気も落ち着いているので一人ランチされてる方も多かったです。

前菜の盛り合わせタルトゥーカ風 2,000円 パルマの生ハムとコッパ、ヒラメ、ウサギ それとパスタは手打ちで美味しいです。岩中豚とチリメンキャベツも

実際、どれも美味しかったけれど、私の一番は「白イカとバジリコペーストのコルツェッティ」。バジル系パスタ好きの私にはたまらない逸品。

フレッシュポルチーニはお店の一押しのお料理、私にとっても絶対に外せない一品でした。これは正(まさ)にイタリアの味です。とても美味しかったです。

メニューは前菜、パスタ、パン、デザート、コーヒー、焼き菓子がついてきます。最後にエスプレソとミニクッキーをいただいて、満足してお店を出ました。

前菜・パスタ・メイン・デザートをそれぞれアラカルトからチョイス☆1皿がかなりのボリューム(*_*)行く価値のあるイタリアン♪

手打ちのパスタ、ラグー系は、特にお奨め。イタリアワインが充実していて、DOC,DOCGがずらり。コストパフォーマンスもいい。

料理は、トスカーナの郷土料理がベースになっており、毎日食べても飽きのこない素朴な力強い一皿一皿です。

私はあまりイタリアンを食べに行くことがないので、おいしくいただけてよかった。フロアはひっきりなしに埋まっている状態。人気のお店なんですねぇ。

ここのパスタ、好きだな〜。やさしい味。オリーブオイル、いいんだろうな。。今度こそ、ディナーで行きたい!!

メインは断然お肉派です。最近、お肉好きになってきました。アットホームな店内はご近所さんなら思わず通ってしまうかも??

ぱっと見、ジャガイモとベーコンみたい?アイスクリームと生クリーム。チョコケーキがベースにありました。アイスクリームがすごく美味しかったです。

どれを食べても旨いし、全く外れがないから、特にオススメはしない。というか、できない。ボクも、毎回迷うから・・・

「仔羊ラグー田舎風ピーチ」を注文。パスタはまずまず。ソースは、仔羊の小角切りの煮込み。これは、もう少し小さく切ったほうがパスタに馴染むと思うよ。

素材選びも調理も、ていねいな姿勢を感じました。やっぱお料理は愛(素材とか、食べてくれる人とかへの)だなあとか妙にひとりで納得。

牛の煮込み(これがまた塩味でサッパリ、けど濃厚夏にぴったり)非常に美味しかった

パスタも手打ち、パンも自家製。ラグーのパスタなんかオススメです。味もよいし、お店の雰囲気も最高です。

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>