この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2017-06-21 04:06:30

「京の馳走 はんなりや(京料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

京料理といったら湯葉、豆腐は欠かせない。湯葉も良かったが、おからが特に気に入った。お代わりをしたいぐらいだ。

おかげでゆっくりと食事を楽しむことができました。お料理もサービスも感激、大満足、ご馳走様でした♪

肉じゃが 京料理なので品がある味付けの肉じゃがでした。 カボチャの煮物 ザ・京料理!!って感じのシンプルにみえて奥が深い煮物でした。

京料理屋さんです。ランチで、こんなだし巻き卵のセットを1000円でいただけます。だし巻き、おばんざい三種にごはんとお漬け物、赤出しが付きます。

はんなり、って京言葉で明るく上品で華やかな様子を表す言葉だそうですお店の雰囲気も料亭な面持ちで落ち着きますね〜

基本的に和食が好きなのですが、これで1,000円は嬉しい〜 色合いも良いし、テンション上がりますっ↑↑味は、どれも品の良い、優しいお味っ♪

料理はどれも薄味なので、野菜の味を十分に楽しむことができました。僕は京風の料理のことは良くわからないので、これが本当に京風なのかは良くわかりません。

煮物もお出汁がきいていて薄味なので、素材の旨味が引き出されています。いつ行っても、すべて美味しい〜!!

おばん菜は、筑前煮、白滝たらこ、もやしの和え物。だし巻き玉子が、ふわふわ。味付けも薄いが、しかっりした味。1000円以内で、食べられたのがうれしい。

すべて薄味で、ご飯はおいしくておかわりOK。お出汁がたっぷり使われていて、かなり好みの味付け。

甲羅のまわりのプルプルしたコラーゲン地帯を中心にいただきました。食べてるそばから体がポカポカしてきます。雑炊もたいらげて満腹、満足。

賀茂茄子えびそぼろあんかけ。思わず先に手が出て写真を撮り忘れた、はもの落とし。絶品!手の込んだ職人技のような料理のオンパレード。

このちりめんじゃこが、とても美味しい。緑の粒は実山椒ですか?実に、実に旨い。お惣菜ももちろん美味しかったけど、実は一番ご飯がヒット。

京のおばんざいの盛り合わせ。真ん中の赤色の惣菜は、滋賀の赤いこんにゃく!目にも美しい 〆は、稲庭うどん。あー、おだしが美味しくて、ほっとしたー!

卵焼きはビックリするぐらいのフワッとしていて口の中にいれると出し汁が広がって溶けるように消えていくなんともいえないやさしい味でした^^

やがて運ばれてきたお膳には……うわ、すご!だし巻き卵が確かに“ドーン”と存在感を醸し出しています。どうですか、このボリューム感。

このだし巻きが美味しい  出汁がたっぷりと効いた京風の薄味。 裏ごしした卵を使い、口当たりは、なめらかで優しく、ほんわり、しっとりと焼きあがってます。

「おぼん菜三種」に「お造り」「ちりめんじゃこごはん」「赤だし」いずれも食べやすく、小食の私にとっては適量。カウンターでおいしく頂いた。

こちらでは、京の素材を使ったおばんざいをはじめ、本当においしくて正統派な和食が頂けます。しっくりとくる味と雰囲気、通いたいお店です。

実は私、ここのオジャコのみ食べられます^^;臭みがまったくなくて、美味しいのです^^

主役は出し巻き卵。大ぶりなやつが3切れ、ダシ汁に浸かる。そしておばんざい3鉢、赤だし、ご飯、香の物。個室もあり、ちょっとだけ特別なランチに打って付けだろう。

薄味ですが、だしがきいていてどれも美味しかったです。奥に見えるのが挽き肉と茄子です。葉の煮物。モズク酢、赤だしに漬け物、他。。おばん菜もどれもこれも美味しくて…

だし巻きがメインで美味しくいただける定食セットなんて、そうはありません。な〜んちゃって京料理のお店が多い中、ランチから本格京料理をいただける貴重なお店です

肝心の珈琲はブラックのままとても美味しくいただけました。ちょっとレトロな店内は、お昼休み時間ということもありサラリーマンのおじさん達で一杯・・

出汁巻きは、ふわっふわ。添えてある、大根おろしを一緒に口へ放り込むと幸せな気分に。京都の出し巻きは、甘くないのですね。

美味しいご飯と赤だし、ご飯に合うおかずの小鉢が3種類、そして出汁たっぷりの玉子と大根おろし。どれも薄味でしみじみと美味しい。

そこで出てきたメインの出し巻きの玉子焼きに感動!本当に美味しいんです。それとも京都だとこれが普通なのかな?だとしたらなんて羨ましい。

いつも通りお昼のセットを注文。全体的にあっさりとはしているが、ここの味付けは安定している。何度訪れても期待を裏切ることは無い。

目の前では板前さんが何人もいらして、仕事ぶりを見てるだけでちょっと楽しいです!お味も薄味なんだけど、しっかりしていてとってもおいしいです♪

味も思ったよりも薄くないし・・・恐れ多くも某チャリダーさんの焼き魚を半分も戴いてしまいましたが美味しかった!“西京焼き”だったのですが絶妙な味付けで文句無しです

こんな大きなだし巻き卵〜小鉢3つとお漬物付。ご飯にはちりめんがかかっています♪味噌汁は京料理なのになぜか赤だしでした。

京野菜を使ったおばんざい。上品な味付けの出汁巻き卵。これが、また絶品なのです!!!心と体に優しいお料理が、かなりお気に入り。

値段も高くなく、店は、そんなにかっちりと?してない感じでした。どちらかというと、きちんとした居酒屋?みたいな雰囲気でしたがなかなかうまかったです〜!

店内でかわされる京言葉に最高に癒されます。そして、この 出汁巻き卵付き お昼の小鉢ご膳にも。ランチタイムを30分延長しても、食べに来たい出汁巻き卵です。

だし巻き卵以外におばんざいが3品、漬物、ご飯、お味噌汁がつく。どうもご飯はおかわり自由っぽい。今日、おかわりをしている人がいた。

淡泊なお味だから、お肉のような感動はないものの3時間かけてあれだけ食べても歩けなくなるほどお腹が苦しくならないのは日本料理の魅力の1つでもあるよね。

まず、お店はとっても清潔で明るい臼木のお店。ほかほかのごはん、ふわふわで薄めの味付けできれいな玉子焼き。幸せな気分になれました。

メインのだし巻き玉子はふわっふわで上品なダシで、まだほんのり暖かくって塩加減が絶妙で甘味もあって、もうもうとにかくおいし〜んだけど・・・こんなにいらない。

稲庭うどんと特製ネギトロ丼を食べました久しぶりの、はんなりやは美味しかった♪ここは何を食べても外れはないのでおすすめです!

ここは満足度高いですよー(≧▽≦)。特にだし巻きがフワッフワで美味しいです。濃いめの味付けに辟易してる方に特におススメ。やさしい味でホッとします。

京都小料理やさん。ご主人は京都の方で、はんなりした京都弁と共に本格京料理で迎えてくれます。大皿に盛ったおばんざい、季節の素材。

一口いただくと、やさしいお出汁の味がひろがり、はんなり。ふんわりとした食感は、相も変わらず。少しずつ、大根おろしを添えていただく。

カテゴリ:日本橋周辺:和食/日本料理|テーマ:京の馳走 はんなりや(京料理)|更新日時:2017-06-25 17:06:23

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>