この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2017-04-18 21:04:54

「東京うりずん(沖縄料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

そしてテビチに添えられた大根と昆布がまたテビチの旨味を吸い込んでなんともいえない美味しさですね♪

父はミミガーの和え物が一番おいしいと言ってましたが、豚の耳って聞くとモンスターさんの犬のおやつって言うイメージがあって・・・(笑)でもミミガー嫌いじゃないです。

フーチャンプルも凄く美味しかったですが、印象に残ったのはてんぷらですね。魚のてんぷらも、ゴーヤのてんぷらも、本当にさくっとして美味しかったです。

ゴーヤチャンプルとクープイリチー。うまい! ごちゃごちゃいろんなものが入ってないのが良い。

食べてびっくり。ボリュームたっぷりで美味しい。厚くて大きな角煮が3つ!脂身が少なくて食べやすくて美味しい〜 ご飯の上には、シラスとネギがたっぷり。

それから意外にもここの水がおいしい。どう考えても丸ビルの水だろうが、厚手の琉球ガラスで飲むせいかおいしく感じる。島豚とんかつ定食も気になる。

入口にある太鼓をドドォ〜ンと鳴らしてお出迎えしてくる。お値段の割にはコストパフォーマンスがイマイチでした。。。残念。。。。。

見たこともない料理がたくさんで、とってもおいしかったです お店の雰囲気も良かったのでまたぜひぜひ行きたいです

そしてこれは「ドゥル天」。これが本当に美味しかった〜 お店の人気ナンバーワンメニューらしいのですが、ほんとうにオススメ

茶漬けよりは濃厚。けれど深みのあるそれをサラサラと食う。幸せな今宵の幕引きである。

この焦げ目のある脂たっぷりのラフテーが、御飯の上に乗ってる姿ってちょっとおぞましいものがありますが、意外と脂は抜けていてあっさりの感じです。

お店の中は沖縄風の装飾がされていて、カウンターの後ろの棚には泡盛がずら〜とならんでいます18時すぎなのにすでに満席っ!

ミヌダル。ゴマの風味がいい。豚肉だけど全然油っぽくない。けど、変にパサパサもしてない。店員さん曰く、沖縄の豚料理は油を落とした料理が多いから健康的なんだそう。

うりずんの「すば」は、良く見ると茶色のつぶつぶが見えます。ガジュマルの木の灰汁を使って手打ちしているのだそうです。・・・が、その味の違いは良くわかりませんでした

ゴーヤーチャンプルーもいままで食べていたのはゴーヤーチャンプルー風だったのか?!と目からウロコ。ここは夜に、あれこれ単品でオーダーしてみたいところです!

新丸ビルに入っているレストランのランチは、ほとんど2,000円以上だが、ここは安い。五目御飯もお代わりOK。

味は、たまに行く沖縄料理屋さんと比べて、ちょっと濃い目です。東京風なのかな?お店の雰囲気も、スタッフの人も気さくで、とってもいい感じでした

お母さんが作ったごはん、みたいのが食べたくなると沖縄出身ではありませんが、ここに足が向いてしまいます。なんというかちゃんとした一汁三菜の日本のごはんなのよね

これらにお漬物がついて945円。新丸ビルのランチの相場は1200円くらい(かなり強気!)なので、この「沖縄すば定食」はかなりお値打ちに感じてしまいます。

嫁はパパイヤイリチー定食 同じく1260円。沖縄へ行った際に、月桃庵で食べて、嫁と娘が一番美味しかったと感動した料理でした。

大好きなドゥル天!!やっぱ(゜Д゜ )ウモォー。あと定番のゴーヤチャンプル。旨い。旨すぎる。ゴーヤもうちょっと苦くても良かったなあ。(無類のゴーヤ好き)

本店で食べて感動した、沖縄の田んぼで作るサトイモ、「田芋(ターム)」で作ったコロッケみたいな食べ物で、これは流行る!と思っていたが、やはり新丸ビル天でも大人気。

不思議な味のする唐辛子の入った”しま唐辛子酢”♪ 先輩が最初から入れるとこの味になるから、半分食べて、その後この酢を入れるの〜と言っていた。

大好きなゴーヤチャンプルー定食 1260円。シャッキリ美味しかった〜〜。味はしっかり目で、自分が作る薄味でのとはまた違った感じ。

定食は二人で半分こしましたが十分の量でした。沖縄料理をいろいろと食べられる点でこの定食はいいですね。高いのがネックですが。

沖縄料理は素朴でヘルシーで飽きない美味しさ。今やすっかり大好物です。そうそう、お気に入りの島らっきょうが品切れだったことが唯一残念。

メインのラフテーは、表面をカリっと焼いてあり、なかはとろ〜り柔らか。行列して食べた沖縄の山原そばより美味しかった気がします!

炊き込みご飯は美味しいので好き(※3) ジューシーと言うらしい。。。席につくなりオリオンビールも一緒にオーダー(笑) 沖縄らしいジョッキに入って出てきます!

ここのゴーヤチャンプルは、スパムを使ってません。豚肉のどの部分なんだろう?しっかりとしたダシが効いていて、とっても美味しいんです。

ここのもずくやっぱ好きです。すっぱくて程よく甘い。ソバはもっちりした麺で、スープも優しいお味。この界隈に琉球料理のお店ってないから貴重なお店です。

めんの色がお蕎麦のようなかんじで、おいしい 小鉢のもずくもいいお味。おなかいっぱいでおいしくいただいて、良いお昼でした。

店長さんはしっかり彫りの深い沖縄人でわけのわからない言葉を話してました!また、大勢でわいわいと食べたいですね〜

そばは、カジュマルの木の灰汁を使ったという手打ち麺。胚芽が練りこまれているとのことでぶつぶつの感触がある。

このお店をご紹介くださったお客さまも、ここの「ドゥル天」が大好きとのこと。私ももちろん美味しい〜!とパクパクいただいた。

沖縄と言ったら…ラフティでしょ!?く柔らかいけど脂っこくない。脂身もフワフワでコラーゲンと味はあるけど脂っこさだけなくてビックリ(゜Д゜)見た目よりさっぱり…。

ドゥル天を注文。里芋に似た田芋の練り物の揚げたもの。確かに何個でも食べれる味。ビールにぴったり。最後は沖縄ソバ。麺がとっても変わっていた。ちょっとぱさぱさ感が…

沖縄の値段とはさすがに違うが、それ以外はほぼ同じと言ってもいいくらい。フーチャンプルーも、沖縄そばも、おいしい!のひとこと。

ジューシーはシイタケの風味がたっぷりと効いていて、これまたニッコリ♪ん〜!やはり、沖縄で愛されている店だけのことはありました! 

美味しそうなラフテー丼。価格は1,200円です。丼の他にもサーターアンダギーやごま豆腐なども付いてお得な感じですが、こちらのセットにはもずくは付いていないよう。

あとこちらのもずくは美味しいいい具合に甘酸っぱい感じでした。男性客が結構多かったので、このボリューム目当てなのですかね。

入り口からオキナワ〜な雰囲気です お店の中の音楽ももちろん沖縄の音楽で、とても和やかな雰囲気です。気分はすっかり夏ですよ〜。

沖縄の歴史を感じるお店ですね。デザートのアイスクリームはサトウキビ味。自然な甘さが美味しい♪

お料理は全体的に味の濃い沖縄料理がニガテという方でもOKな薄味だと思います!最近沖縄シック気味な私でしたが・・・うちなーむんを食べて元気が出ました♪

新丸ビルの5階にあります。店内は、沖縄料理はもちろんのこと従業員のうちな〜なまりや方言で、沖縄の雰囲気が漂っています

ウムクジ=さつま芋のでんぷんの事だそうで、それにダシ+ニラを入れて炒めたお好み焼き風な料理。チヂミな感じ?量も凄く多くて、かなり美味しかったです!!

「東京うりずん」さん(^∀^*) 海ぶどう大好き!ラフテーとろとろマジうま!!島らっきょの天ぷら!これ、止まんない!で、〆は沖縄そばぁ(^∀^*)

しょっぱいのから、すっぱいの、甘いのまでお盆に全部で6品も乗って、すべて良いお味。お腹いっぱいでこのお値段は納得です。

こちら居酒屋の様な雰囲気。とても新丸の内ビルの中とは思えません。ですが新鮮な素材、本場の味付けそして活気があります。お勧めですよ。

美味しかったー。やっぱり自分で作るのとは、違いますね。。。ゴーヤの苦みも全然気にならず、山盛りのチャンプルーをぺろりと平らげました。

沖縄そばを食べたのは初めてだけどそばの感じが独特でした。

沖縄料理のお店、東京うりずん、というところ。さんぴん茶のホットカクテルにチャレンジしたけど、いまいちY(>_<、)Y ラフテーがおいしかった〜o(^▽^)o

「麩チャンプルー」 もずく、ゴーヤの天ぷらなど。芳ばしくて美味しい!ただ、意外と油を使っているようで、半分食べたら満足感でおなかいっぱいに!

酒が進みつつもどこか優しい味で、女性客率が高いのもよく分かる感じ。ボリュームも十分で、数点でしっかり満腹。

かやくご飯、ゴーヤチャンプル、お吸い物、ゴーヤと白身魚の天ぷら、もずく、そしてデザートがついて、なかなかお値打ちでした!量が多いので、男性が喜びそうなお店です!

「もずくのかき上げ」なんて初めて!お店でナンバーワン人気の「ドゥル天」を勧められそれは食べなくては!

今日は時間も無かったので、すぐ食べれる「ラフテー丼」を。男前ランチ!とろとろに柔らかく煮込んだ豚肉です。名物のさつま揚げ「ドゥル天」や、島豆腐も美味しいです♪

ゴーヤチップス ゴーヤの天ぷらを塩で味付けしたシンプルな料理 これがまたまいう〜!を頂きました^^

煮付けやお好み焼きのようなもの、ゴーヤのスライスが各料理に少しずつ添えられていて、最後に食べたイカ墨の焼きそばが美味しかった。

悪くはない。だが、食べている間中、「新井薬師前のちむ屋のほうがうまかったな〜」としか思わなかった。

夜は「東京うりずん 」で食べました。沖縄料理の店ですが、なかなか美味しかったですよ。私は、ラフティ、パパヤーイリチと豆腐ようが美味かった!

うりずん名物のどぅる天(沖縄の里芋のコロッケ)付きのラフテー丼セット(だったよね?)にした!やっぱりおいしい〜。

下 ミヌダル 豚肉と同量の黒ゴマペーストで蒸すだけ美味 左 うみぶどう 長生きしそうなメニューです 島豚そーきの塩焼き スペアリブ同様〜凄いボリューム

島らっきょう天ぷら、ドゥル天、スヌイ(もずく)天ぷら、ゴーヤチャンプルー、パパイヤイリチー、焼きそば、ミミガー刺身、フーチバージューシー、沖縄そば。

名物のようであるドゥル天は、芋の濃厚な甘みで、おやつのようでもあるのですが、お酒にも合う一品でした。今まで経験したことがない味で、大ヒットです!

いや美味しいね。特に「どぅる天」。ほかの料理もおいしい。お店が狭いのに人気があるようで、予約なしでぶらっと行くというのは難しそうだ。

カテゴリ:日本橋周辺:和食/日本料理|テーマ:東京うりずん(沖縄料理)|更新日時:2017-04-23 08:04:26

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>