この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2017-06-22 00:06:43

「銀座 うち山(懐石料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

どのお料理も質は高くホスピタリティも申し分有りません!お替わり自由のご飯が無くなるとさりげなく「お替わりお持ちしますか?」と声をかけていただけます。

ゴマだれに漬けられた鯛をまずはそのまま、あとはご飯にのせてお茶漬けにして。ゴマだれは濃厚で、ご飯がたいへんすすみました

青海苔のシンジョ ふわふわだけど青海苔の香りと出汁が香ってとっても優しい味でした。出汁が美味しいって久々に感じたなぁ。

今日は目の前で大きな新鮮な鯛を捌いていました!立派な鯛と綺麗な捌きに感動!!

名物鯛茶漬け。塩辛のようなものに鯛の身がむらさきと山葵を添えられて出てきます。お出汁は胡麻汁でこのままいただいても、ごはんに乗せて茶漬けにしてもいいとのこと。

カウンター越しに内山氏もいましたが若い衆の接客は気持ちがいいものでした。料理は味が淡泊すぎるものと濃口すぎるものが交互にでる展開でバラツキの大きさを感じました。

場所がら高価・一見さんお断り・・などのイメージですがこちらの夕食は10,500円コース〜で十分堪能でき、初めてでも大丈夫な雰囲気でした。

ボリュームなさげに感じましたがこれが結構お腹一杯に…。鯛も重ね重ねたくさん入っています。妊婦にはなかなかバランスがとれて体にもやさしそうなランチで大満足でした。

2切れほど刺身で食べたが、鯛の質はすごくいい。鯛の甘さ爆発。でも味が濃いので、お茶漬けにして食べた。紅蓼もわさびも一気に混ぜて豪快に流し込むのも悪くないね♪

全体にあっさりとした、上品な構成でした。何だかしみじみと季節の移り変わりを感じることが出来ました。

最後の甘味も美味しいのですよ。気軽にいただけるお昼も魅力ですが、夜にじっくりと味わうのもまたよろしいですね〜。

こじんまりと落ちついた感じ 手ぬぐいがかわいい。これはお土産に持って帰れます^^落ち着いたお昼ごはんをいただけました。

美味しい物が大好きなので、色々なお店に行きますが、また来たいと思って、実際に何度も訪れるお店はそんなにありません。『うち山』はそんな数少ないお店のひとつです。

うち山名物の焼き胡麻豆腐は行く前からとても興味がありました。お醤油を少しかけていただくと、まわりはカリッと中はトロッとなめらか〜な食感です。

松茸と鱧の鍋物。こういうお料理を食べたくてこの季節に和食屋さんに来たのです!大振りの器にこれでもか、と言わんばかりに松茸と鱧がタップリ入っていました。

名物料理らしい胡麻豆腐を火で炙った一品が出てきます。餅みたいな見た目と感触。中はもちろん豆腐の柔らかさで、味は少しお餅の味を彷彿とさせる。美味しかったです。

名物の焼き胡麻豆腐。ゴマの風味が濃厚〜 外側はカリッとしていて、中はアツアツ、とろりとした口当たり。

以上、10品でした!!最高でした!勉強になりました!!うちの会社でもこういうお店もやりたいです!本格和食のお店です。

まずは 焼き胡麻豆腐。側面に片栗粉を まぶして焼いてあり、もちっとした 皮の中は トロ〜リ♪要予約、 2,500円 のお弁当でございます

鯛茶漬けが看板料理の一つ。まず鯛だけを食べて酒を飲み、今度はご飯にのせて茶をかける。胡麻ダレで味を調整して食べると、なんと美味いこと。

お昼の「縁高弁当」は、ご覧の通りとっても種類が豊富で目でも、味でもたのしめ、とっても満足です 個室でゆっくり会話も楽しめ、料理も美味しい「うち山」でした。

この日の小鉢は"筍の姫皮の煮物"と"鯛の南蛮漬け"で、どちらも薄味の上品な味付けで丁寧に作られている感があり、とても美味しかったです。

自家製のからすみと炙りからすみ ホントに美味しい こちらのからすみは、購入もできます。何度か購入してますが、本当に美味しいですよー♪

ゴマ豆腐が焼かれてるのを食べるのは生まれて初めて。香ばしくて、まるでお餅のような食感の皮のなかにねっとりしたゴマ豆腐が入っているような感じ。おいしかったわー。

焼いた胡麻豆腐なんて初めて。見た目はまるで焼餅。だけど中はフワフワトロトロ。リコッタパンケーキに続き新食感。

う〜〜っ美味しい!鯛茶漬けと言えば、同じく銀座の ” 竹葉亭 ” なども美味しいと思いますが、私はうち山のほうが好き。

ミシュランガイドに選ばれるお店だわって激しく納得。自分では普段使いにできないお店だけど、たまにはこういうところで食事するのも食について々と考えられてイィねぇ!!!

お刺身でいただいたごまだれに漬かった鯛をご飯に乗せ煎茶をかけると、鯛がほろほろの柔らかさに、これが鯛茶漬けなのか!!って旨すぎです。

焼いたごま豆腐って初めていただいきましたが、ふわふわ&香ばしくてとっても美味しいですね〜↓  客層が大人で上品で、静かなカウンターが心地よいお店でした♪

一つ一つのお皿は小さいのですが、品数がたくさんなので、お腹いっぱいになします。お店の上には、こんなお飾りもありました。

丁寧な対応、さらに高いコストパフォーマンスで、大満足のランチでした。次回は夜の前段階として、縁高弁当をいただきたいです。

ごまの風味で美味しい〜♪ ん〜やっぱりこちらのランチいいです!(^^) 広いカウンター席で食べると夜の仕込みが見られたり…楽しい(^^;

ブログなどでも評判がよく、お店も銀座にしては入りやすい雰囲気。そして、カウンター席のほとんどが女性でした。

もちろん、お料理もとても美味しかったです(^^)木の芽のシャーベットは五月の香りを届けてくれました。

低めに設えた白木のカウンターがどどんとあり、ちょっと薄暗い照明。個室もありました。ご飯はお代わりできますし、これで¥1,500は食べ応えがあっていいです

お店の雰囲気もよくて、ゆっくりできて、この内容で1500円はほんとお得です

鯛茶ランチ この焼き胡麻豆腐も楽しみのひとつ!ほんとおいしい〜 特製胡麻たれに合えた鯛 まず1杯目は、こちらで ごはんおかわりして、2杯目は鯛茶に!

ため息ものでした。焼き松茸。最高!!揚げた松茸をウスターソースで。鯛茶漬け。日本人に生まれて良かった(・∀・)白い御飯がすごく美味しくて、御代わりしました。

ジューシーなイチヂクに味噌をのせた田楽がびっくりな美味しさ!焼きゴマ豆腐…お醤油とわさびを少し。ほわほわでゴマの香り絶品。

そして、絶品だったのがこの「胡麻豆腐の焼き物」。銀座界隈のランチを知りつくした我々でも食したことのない逸品でした。アツアツ、モチモチ、トローリ。

お昼早めの時間なら、一人でも立ち寄り、カウンターでゆっくり鯛茶を頂きます。カウンターに座ると、鯛を下ろす包丁さばきが見られ、その手際よさをジッと見てしまいます。

とってもリッチな気分でランチできましたぁ。何度でも来たいお店です今度は夜にコース料理食べにきたいなぁ・・・・(´∀`)

夏野菜の冷汁 冬瓜、茗荷、ナスなどの冷汁。コレは本当に美味しかった。出汁も美味しかったしなんといっても野菜の柔らかさが◎。

ご飯にはちりめん山椒、惣菜は15品も入っているのにこんなに美しく盛り付けてあります。ひとつひとつ丁寧な味付けで、とても贅沢な内容です。

さっぱりした御茶によく合います!鯛のお刺身もたくさん入っているので、ご飯もすすみます!美味しいし、1500円でお腹いっぱいに〜゚ .(・∀・)゚ .゚

一つ一つのお皿は小さいのですが、品数がたくさんなので、お腹いっぱいになします。お店の上には、こんなお飾りもありました。

胡麻豆腐と鯛茶漬けはやはり美味しい。鰭のお吸い物と酒粕のシャーベットは初めて食べました。それ以外は、よくあるレベルの和食。

おひたし・うに? この焼きごま豆腐は、ここ銀座 うち山の名物のうちの一つなんですよ〜!外はさっくり、中はもっちりで、お味はごまの濃厚な甘さが際立つ一品です?

焼き胡麻豆腐が ぽにょっ としてた。鯛のあら煮とお弁当とお澄まし。そして〆は鯛茶漬け。初めて食べたが、うまーい!

ちっちゃくて軽いけど、中身は かなりの充実もの。基本は京風の上品な炊きものです。

接待というよりは、ちょっとした密談(内緒話系)に使えそうなお店ですね。女性同士のランチにこのお値段はピッタリ・・・・おすすめのお店です

秘伝の胡麻だれ、鯛がとても合うのです。かなり厚切りの鯛が、沢山入っているので、鯛とご飯の配分を考えて食べないと鯛が余っちゃいそうです・・・

気持ちが決まっていたので、即決でした 目で楽しむ、というのは本当だな、と思ったり、盛り付けや器にも作った人の愛情が詰まっているんだな、と感じたり。

南蛮漬けも美味しいですが、なんと言っても胡麻豆腐。醤油をかけながら食べるのですが、まるでカマンベールチーズのような濃厚な味。感動的です。

そして、念願の鯛茶漬け〜♪濃い目の胡麻だれの中に鯛の刺身、これをご飯にのせてお茶を注いで〜。最初に口にした大五朗が「うまーい!」って。

鯛のお刺身、貝のあぶり、にこごり 貝は臭さがまったくなく、とても香ばしい歯ごたえの良い一品です。

縁高弁当+鯛茶漬けという欲張りコースに(めで鯛!ってことで♪)して、内山さんの和食を堪能しました。焼き胡麻豆腐はやっぱりおいしすぎる〜☆

お店の雰囲気もよく、ボリュームもしっかりとあり、大満足のお昼でした。また1人でもふらりと立ち寄ってしまいそう。

とくにこの右下のおまんじゅうみたいな大きいオレンジのものが焼きうにでむっちゃおいしかったです

でも実は私が今回感動したのは、右上の焼きごま豆腐です。温かくて外はパリっとしていて中はとろり・・・超〜美味しかった!!

銀座にあるだけに(?)大人な佇まいで、こじんまりしてて、気が利いたサービスでした。何より,,鯛美味しーぃ!!!( ゚∀゚)v

写真はししゃもですが普段拝見しているししゃもとはお顔が違う。お聞きしましたら「本物のししゃもです」との事。本物はお顔が小さく何となく品があるような…

わあ〜♪関東でもこんなコストパフォーマンスの高い和食が食せるんだ〜と感動しました!

胡麻豆腐、ブリのテリーヌ、かにしんじょうのお椀。お椀のおいしさにほっとします。お弁当は以前食べた印象よりもぐっとおいしくなったような気がします(生意気ですが)。

久しぶりに銀座うち山で日本料理をいただきました。お酒は大好きなモエ。最強コンボですね。久しぶりにほろ酔いでおいしくいただきました。しめの鯛茶漬けは最高です!

こんなに食べて1500円!!!!ユーロ高を訴える妹は大感激。写真はぼけぼけですが、味も雰囲気も大満足!

最近行ったランチの中でピカイチだったのは、「銀座 うち山」の鯛茶漬け。雰囲気を含めて本当に良いお店でした。

このコースはリーズナブルでおいしくて とってもお勧め〜!焼き胡麻豆腐は始めて食べる不思議な食感…うん!おいしい!!!

土壁と石造りの床を用いた伝統的な和の趣きがある。茶懐石をベースとし、季節の味を豊かに引き出した日本料理店である。

胡麻豆腐、茄子でした。南蛮漬けも美味しいですが、なんと言っても胡麻豆腐。醤油をかけながら食べるのですが、まるでカマンベールチーズのような濃厚な味。感動的です。

全部で8種類くらいだったかな?2時間くらいかけて、ゆっくりゆっくりと出されます。締めには鯛茶漬けだったのですがこの鯛茶漬け、美味しかったぁ。

丁寧な和食が美味しかった。特に、最後の鯛茶漬け。ごまだれがしっかりとした味で、鯛もたっぷりで満足。ちょっと立地が悪いけれど、また行きたいです。

濃かったので鯛茶漬けとしてはなじみがある竹葉亭の方が個人的には好みでした。休日のランチは、メニューを選べるという点でも席を確保するにも予約した方がよさそうです。

カテゴリ:銀座周辺:和食/日本料理|テーマ:銀座 うち山(懐石料理)|更新日時:2017-06-22 00:06:58

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>